2014-01-01から1年間の記事一覧

すごいよ、康ちゃん 防府マラソン新記録!

なんと、防府マラソンで康ちゃんが3時間35分という自己記録を更新しました!!す、すごいよ。康ちゃん。 防府マラソンは、他の市民マラソンとは一線を画しているエリート大会なんです。 なんてったって、サブ4ランナーしか出場資格がないので、仮装ラン…

一人の夜ごはん & リース

昨日は康ちゃんが忘年会だったので、こちらはこちらで一人で焼き鳥♪ ああ、幸せ ボストンに住む友人からクリスマスリースもらっちゃいました。急に部屋がクリスマス仕様に変身して気分も上がりました。

年末に限って起こること&ニンニク

昨日の夜、帰宅したらリビングの蛍光灯が切れていて、 米を炊こうとしたら、圧力鍋から大量の蒸気漏れ。暗い上に米も炊けない、この寂しさ。どちらも昨日の朝までなんともなかったのに。年末は物入りなのに、こういう事って重なるんですよね。とりあえず、圧…

今日の晩御飯

ポトフと水イカのパスタ・・・それとワイン お取り寄せした野菜は間もなく使い切ります。美味しい野菜なのでなるべく加工はシンプルに。もっぱら味噌汁や蒸し野菜で頂いています。 ちょっとでもこだわれるものがあると、生活に彩りが生れます☆*・・*☆

新たなルーティーン

季節はさかのぼって・・・今年の夏の話。夏休みの勤務がハードで体調崩した際、なかなか復調せずにいた私を見て職場の先生が甲状腺炎を指摘して下さいました。甲状腺のホルモンがうまく出ないと免疫力が下がってしまうそう。 それをきっかけに、甲状腺の病院…

ワイン飲みすぎたので

朝、3時半に目が覚めてしまいました。たぶん昨日久々、ワインを飲みすぎてしまして(一人酒ね♪)寝入りが甘かったのかも。それにしても、アルコールを摂取するとお腹すきます〜。。 肝臓がアルコール分解で糖分とってしまうからなのでしょうが、お腹がグー…

冬の柚チーズケーキ

今日はおやつにチーズケーキを焼きました。 無農薬の柚の皮をたっぷりと入れて。一応、言い訳ですがバターを使わないスィーツを心掛けてはいるのです。チーズはカルシウム多いしね。今日は夫婦二人でインフルエンザの予防接種をして、来るべきインフルの猛威…

冬野菜

美味しい野菜が恋しくて、愛媛の内子町にある【菜月自然農園】からお野菜を取り寄せました。 送料込みで2980円、無農薬、自然農法で作られた野菜です。美味しさ、安心感だけでなく食べる喜び、作る喜びも一緒に味わえます。しばらくこれで日常生活を楽しみた…

豆乳ヨーグルトケーキ

小豆島タートルマラソンが終わって、どんなにすっきりしたことでしょう。過剰な食欲もまるでつきものが落ちたようになくなり、これまでなんとなく後回しにしていた雑事もスムーズに進み始めました。しかし全然痩せません。どっちかというと、体重増えていま…

タートルマラソン2014 

この週末は、小豆島のタートルマラソンに参加してきました。 小豆島の街路樹は全てがオリーブの木です。この景色だけでも一見の価値あります。 10kmとはいえ、初めてのマラソンです。5kmで折り返すルートで長いのぼり坂、下り坂があったものの、青空…

やっと終わった

さかのぼること今年の5月、すっかり職種を変え生活スタイルも激変した私は、これまでの生活との違いに危機感を覚えビジネス英語TOEICの通信講座を申し込んでいました。それからはや半年が経ち、ようやく最後のテストを終わらせ先ほどポストに投函!! …

半分遭難 自宅〜綾川イオン 17,4kmラン

昨日、夫婦で危うく遭難しかけました。自宅を14時過ぎにふらっとでて、帰宅は23時30分。恐ろしい。事の発端は、自宅から綾川イオンまでランニングをしようと決めたこと。ランニング事体は2時間のランで18時30分には無事到着しまして、初めて15…

ガトーショコラ と 誕生日占い

秋が深まり、食欲も高まります。減量すべき体型にもかかわらず、甘いものを毎日食べちゃう生活を改めようと思いながらも・・・今日は朝からガトーショコラ焼きました。(いいわけですが、夫のリクエスト) なんとかカロリーを削ろうと考え、バター(450kcal…

本島ラン 13.2km

秋深くなってきて、空が高く、空気も済んで、すがすがしい毎日です。この週末は夫と2人で本島をランニングしました。1周13.2kmの小さな島です。夫は2周ランしましたが、私は1周で十分でしたので、2周目はレンタルサイクルをして夫の後ろを監督の…

ヒザがぁ

2週間前右ヒザが痛くなったのですが、いまだに治りません。しかし、今日は自宅から瀬戸大橋記念公園まで夫婦でランニング。 秋晴れの青空の下、冷たい風を心地よく感じながら楽しく7,6km走りました。帰りは歩いて帰ったのですが、その間も右膝がどぉーも…

週末東京へ 

夫が東京で研修に行くとの情報をゲットしたので、ついでについていきました。 まずは東京駅到着、きれいだね〜 天井も美しいぃ 翌日は、スカイツリー見学から1日がスタート! そして・・・東京競馬場へ!初めての競馬体験!! なんと、当たってしまいました…

10kmラン 練習④

先週末の土曜、日曜、月曜の3連休は運動しなかったので久々の練習ランでした。今日の練習75分かけて10km走りました。傾斜をつけるのを忘れていましたが、傾斜があってもなくてもしんどいのは変わらずしんどいですね。 前回、自分の能力以上のスピード…

【吉田篤弘氏】と【クラフト・エヴィング商會】にハマりまくり

吉田篤弘氏の著書とご夫婦でされている【クラフト・エヴィング商會】にどっぷりハマっています。 タイトルと装幀が素敵だなと思って手にした『つむじ風食堂の夜』に一ページ目から魅了されました。 現在、『フィンガーボウルの話のつづき』を読んでいます。 …

100kmウォーク応援

先週末は3連休を利用して行橋〜別府100kmウォークの応援に行ってきました。 フェリー降りたら、ゲンを担ぎで早朝7時から一蘭でラーメンを食し、とみぃさんは出発地の行橋へ。私は、姪っ子の文化祭など、非日常を楽しみました。終始、台風19号の行先…

10kmラン 練習③ 

今日の練習10kmラン・・・時速8km〜8.9kmで73分欲張って8.9kmのスピードで走ったらわずか22分でしんどくなりました。やはり自分の能力はまだ時速8kmで精いっぱい。 もうしばらく、淡々と練習します。

10kmラン 練習②

今日の練習メニュー合計10km9kmを時速8kmで68分 1kmを時速9.9kmで5分途中でトイレに行きたいな〜と思いながらなんとか走り切りました。 途中でトイレもドリンクも飲まなかったのは初めてでした。でもいつも走り終わった後は、左足の指…

10km ラン 練習

10月3日(金)時速8kmで75分かけて無事に10km走りました。 今日もなんとか、なんとかでした。余裕のある走りができる日が来るのか?な? 金さんのマラソン練習の本を読んでいると、私はあと10km痩せたら理想的なマラソンランナーの体重にな…

DIY 作業机つくってみる②

昨日に引き続き作業机の製作工程です。引き出しがあると便利だよなっと思い、ダイソーでアルミのバットを購入し、ホームセンターで120円程でプラスチックの『コの字レール』を買ってきました。レールはバットの幅に合わせて固定。 そうそう、肝心の脚です…

DIY 作業机つくってみる①

作業机・・・ずっと欲しかったのですが、用途が絵を描く(絵具使う)、イラストをPCで描く、木彫りをする、勉強をする、読書をする・・といったかなり自分の世界で使うため、自分で作ってみることにしました。まず、ホームセンターで長さ360mmのSP…

アンティークのテーブル 高さ調節しました

我が家では小さな伸長式のダイニングテーブルを使っています。フランドルというアンティークショップでネット購入したものです。以前の住まいのサイズに合わせて購入したのですが、なにぶん高さが76cmもあり、小柄な我が家には使いにくいものでした。3…

10km  通しで走ってみた

今日の練習メニュー時速8kmで1時間・・・8km ↓色々スピードを変えて・・・2km ↓トータル 10km 73分 それにしても、今の私にはかなーーーりキツイ。なんとか、なんとか走り切ったとしか言えません。 フルマラソン挑戦などは、私にとってナルニ…

どん活一時休止

少し前まで、夫婦でどん活【=うどん活動】にいそしんでいたのですが、この度の健康診断の結果でどん活は一時休止としました。なぜならばコレステロール値が高い!しかも善玉が少ない!!(しかも私だけ。)初めての成人検診で、うどんのせいだけではないの…

11km 青の山経由

夫曰く、香川は外灯が少なく、夜ランには向かない土地らしいです。 確かに早朝や、日中ランナーは見かけますが、夜ランナーは見かけません。っていうか、暗いから見えないだけかも。前回の外ランは日中の屋島で個人的には楽しかったのですが、後日、夫から『…

ランウェア新調

今回、真剣に走るために、ランシャツとサンバイザーとシューズを夫に選んでもらいました。あと、パンツを買えばOKでしょうか。いいシューズが買えたので、あとは頑張るだけです。今まで、ウォーキング用のシューズ1足とシャツ、ハーフパンツ1枚しか持っ…

秋スィーツ

秋らしい気候になってきて、オーブン料理も苦にならなくなってきましたので毎日秋らしいおやつをつくっています。 ナッツたっぷりかぼちゃの焼きプリン と 胚芽入りチーズケーキ 栗の茶巾蒸し などなど。。お酒を飲まない夫のために作っているのですが、結局…