2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

裏今治散歩15km

今日は、今治のはずれを4時間散歩しました。裏今治散歩と名づけて未だ行っていない今治の道をブラブラ散歩です。笠松山経由で鹿ノ子池公園を目指して自宅からなんとなく15km散歩。 おおっ!看板がある、行ってみよう。 山頂はどうやら今治藩主の墓とつ…

プラムジュース

昨日は、松山の韓国料理屋さんの「ひまわり」へ平日に夫も含めてお友達とゆっくり食事することは珍しいのでとても楽しかったです。さて、畑でたくさんのプラムをいただきました。 そこで今朝はプラムジュースをつくりしました。キュウリとキャベツとたくさん…

近場でも今治は美しい

今週は夫がまるっとフレックス休暇です。一年に一度の長期休みなので何か特別なことをしたい気持ちもありますが、口では元気と言っている夫の体中にヘルペスが出来てしまい、実際のところかなり疲れているようです。隠岐の島ウルトラマラソンの疲れですよね…

隠岐の島ウルトラマソンの応援に行ってきました☆

6月18日は隠岐の島ウルトラマラソンへ、隠岐の島まで行ってきました。 隠岐の島は洗練された静けさがある島でした。肌感覚ですが、さびれた寂しい静けさではなく、島全体が落ち着いているイメージを抱きました。さて、ウルトラマラソンは島をあげてのイベ…

思い切ったよ、断捨離!!

明日、隠岐の島へ向けて出発します。日曜日に夫が隠岐の島ウルトラマソンへ参加するのです。今回は応援バスがあるので私はそれに乗って応援します。応援バスに乗っていいタイミングで応援できれば私としては嬉しいかぎりです。今日、粗大ごみも含めて捨てま…

はし袋

夫のお箸ケースがまた割れました。いつもいつも割れてストレスで、ガチャガチャして耳障りなのでようやく布で作りました。 色々な人の作品をみて参考にさせてもらって家にあるものでなんとか作りました。 ありあわせの材料だったのですが可愛いのが出来た気…

豆花

今日の朝食。豆花(トウファー)作りました。豆乳をゼラチンで固めただけなのでただの豆乳プリンなのですが、甘く似たお豆とピーナッツを乗せたら見た目は本場の豆花です。 本場のレシピでは石膏を使うのですがいまだ購入していませんのでこれで我慢しておき…

モノは減らない・・・が生活は続く& 豆乳でつくるアイスクリーム

昨日の、モノが多いの何とかしてのアピールは全くの不発に終わり、はや週末。仕事でヘロヘロになって帰宅する夫に強くは言えません。ふぅ。ひとまず記憶の片隅に追いやろう・・。荷物も部屋の隅に追いやろう・・・この件もまたお蔵入りだわ。。(´;ω;`)ウッ… …

貴方のものでいっぱいなのよ。と無言の主張を試みてみる

ランニングマシンが我が家に増えても、何一つ夫は捨てないのでモノは増える一方です。 これらは置き場所がなく、我が家の狭いベランダに山積みでしたが、洗濯物を干すときにぶつかって痣になったりと非常にストレスでした。 ちなみにすべて夫の持ち物です。…

足の親指の爪、はがれる

私じゃありません、夫が4月23日(日)に走った韋駄天ウルトラマラソンで「爪が死んだ〜」と言っていたのですが、あれから6週間後の昨日、夫の爪が剥げました。 剥げた爪とか初めて見ました。びっくり。 来週は隠岐の島ウルトラマラソンなので、これが吉…

今年の紫蘇ジュース

今年も紫蘇ジュースの季節がやってきました。我が家の冷蔵庫「さいさいきて屋」で赤紫蘇を見つけたので早速作りました。 材料は赤紫蘇、クエン酸の代わりにレモン、エリースィート(カロリー0シュガー) 沸騰したお湯に洗った赤紫蘇をドーーンと投入し、再…

見せる収納に変えざるを得ない

夫のランニンググッズを整理しました。見せる収納が苦手なので、これまですべてをしまっていたのですが、狭いなか、色々探すのがストレスだったので、隠す収納はあきらめました。 夫は便利になったと喜んでいるので良かったと思います。 詳細にお見せるほど…