2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トリュフ塩と未解決の悩み

今日で5月も終わりますねぇ。今年の母の日には義母に『トリュフ塩』を買ったのですが、保守的な母には受けが悪いと判断し、我が家で使用することになりました。 食器棚にポンと入れていおいたんですが、食器を取り出すたびに「臭い」がすごいんです。「匂い…

ミッドナイトラン@大島

先の土曜日、夫がしまなみ大島外周1周ランに挑戦しました。大島外周はおおよそ35km程度とのことで、自宅から走って往復すれば、合計で60km以上になります。来月24日にある隠岐の島ウルトラマラソンの練習にちょうどいいと思い、私が計画したもの…

食器がいいと

食器がいいと晩御飯が豪華になる!!

最近の好きなドラマ【グレイス&フランキー】

「グレイス&フランキー」 相変わらず美しいジェーン・フォンダが出演しています。友人同士だった2組の夫婦の夫同士がゲイをカミングアウト。さらに二人は恋人同士でそれぞれの妻と離婚し新たな生活を始めてしまいます。残された妻たちはさて??といった内…

うすい本棚

狭小住宅の我が家にあわせて、トイレにうすーーーーーーい本棚を作りました。 厚さ6cmの板を使ってDIYしました。トイレも狭いから場所をとらない作りで。 明日から夫のトイレタイムが充実するにちがいない(^◇^) はじめて満足いくものが出来た気がし…

高縄山、2回目

昨日はまた、高縄山へ。備忘録今回は院内ルート。駐車場有。 登り2時間 下り55分ウォータースライダーできるんでは?というくらいの傾斜で山頂まで。 時折なだらかになるのが高輪さんの贈り物?っていう感じでした。同じく山頂までほぼ木陰なのでさほど日…

ひょうたん飾り

ひょうたん飾りのミッションを受けました。どんな飾りにしようかと色々検索しました。知らなかったのですが、飾り紐の事を【アジアンノット】と言うらしく、韓国や中国では多種あって画像を見ているだけで心ときめきました。 今回は定番の吉祥結びでひょうた…

東平とかいて『トオナル』と読む場所

昨日は、香川から友人が東予まで所用でくるからと連絡をもらったので、彼女の空いた時間に新居浜の別子銅山まで遊びに行きました。マイントピア別子は芍薬祭りがおこなわれており平日にもかかわらずなかなかの賑わいでした。新居浜の山の中に大輪の芍薬がた…

地図が読めるようになりたい&ソラマメ

気持ちのいい日曜日 高縄山登山に行きました。木漏れ日の中えっちらおっちら登ること3時間以上。高縄山は車で山頂までいける山にもかかわらず、しっかりと登山もできる山でした。それにしても、地図を確認しつつ、ナビゲートしながら登ってくれた友の地図を…

波佐見(はさみ)焼&チョコパイ

GWが終わってすっかり日常が戻ってきたような気がします。 2月末に引っ越ししてから2ヶ月が過ぎたのですが、県外のマラソンの予定があったりで、気持ち的には気ぜわしくしていました。(ホテルやらの旅程は私が全部決めるので)そんな中、GWに姉達と佐…

クコの実ジャム

紅茶とクコの実でジャムを作りました。大人買いしたまま放置していたクコの実、注文するときは、サムゲタンに入れようとか杏仁豆腐にはクコの実がマストよね・・・とか色々妄想してたのですが、1kgものクコの実が送られてくるとそれだけでもうお腹いっぱ…