2017-01-01から1年間の記事一覧

モビール作り

紙粘土でモビールを作って飾りたいと思い、試してみました。巷で可愛いクリスマスツリーのオーナメントなどが売られているのををみて、これらがモビールだったらもっと可愛いんじゃないかと思いまして。結果、あまりクリスマスっぽく出来なかったのですが自…

餅つき 2017

昨日は、餅つきに参加してきました!曇天でしたが、さほど寒くもなく楽しく餅つきできました 餅つきは年に1回、あっても2回しかしない行事なので、毎年のことでも餅の丸め方のコツを思い出せない事が多いのですが、40歳も超えてくると経験値も高くなって…

ソ・ジソブさん

言いたいのです。韓流を愛する人のパワーがすごいことを!韓国には独身のイケメンスター、ソ・ジソブさんという方がいらっしゃるそうで、我が姉は現在、彼に魅せられまくっており、彼がいかにカッコいいか、カリスマがあるか、俳優として素晴らしいかを熱弁…

「鎌倉ものがたり」と発酵玄米

「鎌倉ものがたり」を観に行きました。古都鎌倉ならこんな世界もあるかもねーーって思える感じで面白かったです。学生時分、友人と江ノ電にのって海まで行った思い出があって、鎌倉はとても良いイメージで心に残っているのです。 この映画、2時間以上あった…

きのこの森

姉からオーダーを受けていたきのこが出来上がりました。きのこの森です! 私は、ほっこり可愛いらしいのよりもグロテスクなのが好みなので、汚しを多めに入れて、ちょっと気持ち悪さも演出しています。今回のきのこは自立させたかったので、根元にビスを打ち…

第4回鈍川グルメマラソンに参加しました

先週の日曜日は、昨年に引き続き、鈍川グルメマラソンに参加しました。今回は台風の影響でルートが変わっており、山の中を走るというより、きちんとした舗装路を走るコースでしたが、色とりどりの鈍川の紅葉を見ながらのランはとても気持ちが良かったです。 …

キノコ制作

以前姉にキノコをプレゼントしたところ、まだ欲しいと言われていたのを軽く受け流していたのですが、一昨日、キノコはまだかと催促があり、今、再びキノコ制作に取り掛かっています。 女子ってキノコ好きですよね。お世話になっている美容院のお姉さんは、「…

うすーーーい収納 再び作りました

我が家の6畳の寝室にある小さなウォークインクローゼットに再びうすーーーい収納を作りました。 その場所は、柱と扉の間で、奥行き13センチ、幅74センチの本当にうすーーーい隙間なのです。そこに奥行き11センチの棚を作りました。杉材で4枚セットで…

北九州9days

先週は北九州へ。 いつも忙しい姉を助けるべく、まるっと9日間メイドとして働いてきました。そして、働く女性は忙しいんだと痛感。 安倍政権が一億総活躍社会とか言っておりますが、 そんなこと言わなくったって、ずいぶん前から日本の女性は働いているんだ…

ハロウィーン2017

昨日はハロウィーンでしたが、相変わらずハロウィーンに馴染みがない私です。昔は英会話学校が主催したりして、欧米のテンションが気恥ずかしかったのですが、ここまで世の中に浸透するとは想像だにしませんでした。とりあえず、昨日近所の方からミカンいた…

マン盆栽を始めたい

先日、さいさいきて屋で手のひらサイズのつつじを買いました。久しぶりの観葉植物なのでウキウキします。 植木鉢もたいへん小さいのでマン盆栽にしたくても、「マン」が乗らないので鉢の下に置いて癒されています。ペンギンの夫婦、癒される。

休日の過ごし方【モッチーズとオオカミ珈琲】&新米

フレックス休暇の一日。お餅を使ってチーズを作るレシピを夫が試したいというので一緒に作りました。 モッチーズというものらしいのですが、細かくカットした餅に豆乳を入れたものを小鍋で火にかけて柔らかくして、それに、松の実のパウダーとオイルと塩、砂…

バリー・シール観に行く

雨の休日。トム様を観に映画館へ。’80年代の実話なだけあって歴史的な背景もバッチリ描かれていて、当時はこんなんだったんだ。。あーーそう言えばこんな政治家いたなーーとか、あっという間の2時間でした。 バブル気分のおすそ分けを頂きました。バブル…

誕生祝い 45歳!

昨日は、夫の45回目の誕生日でした。昨年は深夜に帰宅した夫にキノコのケーキを作って誕生祝いをしたのですが、今年はフレックス休暇中だったのでのんびりお祝いできました。松山から今治まで足を延ばしてくれた友人たちとも遊びまくったし、いいリフレッ…

100%レジャーの南予旅

夫がフレックス休暇中なもんで『亀ヶ池温泉でのんびり&レストラン大岩で伊勢海老鍋を食す』がメインの旅に行きました。そのまえに色々楽しいスポットも教えてもらっちゃった。 下灘駅って海に一番近いJRの駅という事で人気らしいです。私は知らなかったの…

FC今治の応援 と 生おからのケーキ

本日もFC今治のホーム試合の応援に行ってきました。 こんなに可愛い応援旗はどのチームもないに違いない。ばりばり応援したるばい 雨が降り始めた今治でしたが、中止になった広島の白竜湖トレイル用に準備していたレインウェアが役に立ちました。なかなか…

ニッチのシューズラック

以前トイレにうすーい本棚をつくったのに引き続き、夫の為にシューズラックをつくりました。今の備え付けのげた箱には夫のランシューズがぎゅうぎゅうに詰められており、匂いがこもってしまってちょっと辛いんです。私のDIYのレベル的には、出来上がった…

断捨離のつもりじゃないけれど

6月に断捨離をしてから生活が快適になっています。無くなってしまうと、何があったのか思い出せないくらいなので快適さも当たり前となってしまっているのですが。 更地になったら、以前何があったか思い出せないのと一緒な感じですね。 1カ月ほど前、夫が…

きのこ on the ランプ

本日、今治に秋篠宮眞子さまがいらっしゃいまして、タオル工場などを見学されていました。TV越しで観るだけでしたがなんだか町中にうっすらと緊張感が漂っているような気がしました。 さて、私の本日のミッションは読書ランプの修繕です。 数年前にIKE…

新庄・蒜山スーパートレイルに行ってきました!(2)

夫がトレイルで青春している間、私も新庄村を散策していました。この村にはスーパーも商店もコンビニもないそうで、絵にかいたような中山間地域です。 (道の駅はありましたが、お弁当などはなく・・・隣町まで車で30分かけて食べ物を買いに行きました。)…

新庄・蒜山スーパートレイルに行ってきました!(1)

昨日は岡山県で開催される新庄・蒜山スーパートレイルの応援に行ってきました!75kmのロングトレイルを走る夫は前日になぜか前年度の完走率が50%程度だったことを知ってしまい、夜、不安で眠れなかったそう。(笑)どうやら前年度は雨で足元も悪く、給…

FC今治の応援と皿ヶ峰

今治に住みだして半年が過ぎ、ここ最近は、週末は山に行くというリズムで生活していたのですが、ここにきて新たな趣味(?)が出来ました。それはFC今治の応援♪夫はもとサッカー少年で、かつサッカー観戦が好きなのですが、一緒にいるうちに私も影響されま…

エプロン新調

本日午前中に自宅にあった生地でエプロンを縫いました。パジャマみたいだなと思っていた生地をようやく有効活用できました。家事をするにも一応本業として気合を入れたいので新しいエプロンはテンションがあがります。いつもは割烹着を着ているのですが年々…

白竜湖トレイルが中止になったので・・・(2)

白竜湖トレイルが無くなった夫は物足りなかったようで、夜になると『一人白竜湖』と称して40kmのランに出かけました。コースは自宅から玉川湖畔の里。片道17kmほどの様ですが、登りの練習にもなると行って嬉々として出かけました。途中の坂道で心拍…

白竜湖トレイルが中止になったので・・・(1)

おおよその予想通り、9月17日(日)の白竜湖のトレイルレースが無くなり3連休が白紙になったので、台風一過の月曜日に今治市の孫丘衛作にある蛇越池にさぎそうを見に行きました。2週間ほど前にニュースで今が見頃と言っていたのでもう終わっているかな…

我が家のポンタ完成

我が家のポンタ16歳のお直しが終わりました。 まるで別人!名前はポンタジュニアでポンジュニとしました。なんかここ数年気になっていたので、飼い主(?)としての責務を果たしたような気分です。ただいま愛媛は台風通過中の大荒れですが、この嵐の中、ス…

5本指ソックスの修理とガトーショコラ

今週末は白竜湖でのトレイルレースに参加する予定なのですが、台風の影響が徐々に色濃くなってきました。まだ中止のお知らせは出ていないのですが、怪しそうですね。さて、夫のレース用の5本指ソックスに穴が開いていたり、擦り切れていたりしていたので修…

我が家のポンタを作り直す

我が家にはクマとよべるものが3匹いるのですが、、、 この子の名前はポンタ、16歳。首から糸がほつれでて瀕死の状態でかなり傷んでいます。 思い返せば2001年に結婚して、四国に上手く順応できずにかなりメンタルが弱くなっていた時期、家にあったあ…

きのこの森

サワブミホさんの本買いました。 超素敵な本です。紙粘土でキノコをつくるのにとても参考になりました。山に行くと色々な気持ち悪い(しかし震えるほどかわいい)キノコがわんさとあり、テンションあげまくっている私をみて夫が「毒殺される〜」と挑戦状を投…

ロード20km + 永納山

来週は広島の白竜湖でトレイルランニングのデビューレースです。初心者が参加しやすい登竜門的な大会という事で、夫が私の分までエントリーしてしまったのが事の始まりで、それからどうなることやらと思っていたのですが、なんとか練習で20kmの距離をこ…