2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日常生活のレシピ

今私は無職ですから仕事の時間がまるまる自由時間です。専業主婦歴も今日でまる3カ月でようやく最近になって就業中に抱いていた価値判断も変化しはじめ、環境が人を変えることを体感しています。 日常生活を快適にする生活レシピも整ってきました。私の日常…

春仕様の部屋づくり

まもなく3月春らしいお部屋にしてちょっと早めに春を感じたいな 伊予の国は毎日伊予柑づくし

GWの予定

GWにソウルに行こうと姉から誘われました。 姉家族は福岡発、愛媛在住の我々は・・・どこからかがいいのだろう??松山、関空、広島・・・ダイヤのことを考えたらどこがいいかしら・・・? エアーのやりくりはめんどくさいので値段優先で決めてしまおうと…

2月の準備<畑作>

今月末から夏野菜の種まきが始まります。 今年は何を育てようかな〜と思い種を冷蔵庫から取り出し 妄想します。みてみるとたくさんの種類の種がまだあったので今年は多種少採で行こうと決めました。 少しづつ、トマトやピーマンは2株でも2人家族の我が家に…

下町ロケット

前職にお世話になった職場の所長がイランへ赴任していますので 最近はこれまで以上に中東ニュースに釘づけです。昨年起こったアラブの春以降、エジプト、中東、西アジアの変化には 目を離せません。変革の流れが来ていますね。 さて、ようやく図書館で予約し…

バレンタインのチョコレートケーキ

さて、チョコレートケーキ完成しました。 スィートなダーリンが帰宅するのを待つのみ!

雨の日の過ごし方

昨日と今日はしとしとの雨雨の日は何もしなくてもいいよ、おうちでのんびりしていていいよ と言われている気がしてお言葉に甘えてのんびりしています。 今日はバレンタインデーなので ズコットを作るつもりでいましたが、イオンにいったらマスカルポーネ売り…

2012年の目標

すっかり掲げるのを忘れていました。 今年の目標を掲げよう!§目標と心がけ§1.体重を美容体重にしたい。あ、柔軟も 2.語学に励む&検定試験も受けてみたい 3.洋服と靴を手入れしたい 4.習字を習いたい 5.ペットの亀を飼える準備して実際に飼えると…

久々の試験

今日は職業訓練学校の試験でした。 面接付きの試験なんて、就職試験以来で、爆緊張面接で鼻息が荒かった。。自分が自分で笑えました♪

ヨシケイ

最近ヨシケイを利用し始めました。値段は決して安くないのだけど、残り野菜が出ない、 食材が自分では選ばないものだったり、 我が家としては2人分以上の量ができるだから予想以上に便利。結果として、快適に過ごせて経済的にもこれからのアイディア次第で…

おいしいもつ鍋レシピ

先週畑で開催した愛媛マラソンの応援ついでの「もつ鍋パーティ」がとっても美味しかったので 忘れないうちに記録。。 【だし】 キッコーマン 本つゆ、白味噌、味覇、だし醤油【具】 ごぼう、こんにゃく、もつ、豆腐、キャベツ、ニラ、 ニンニク・トウガラシ…

2012年2月5日愛媛マラソン

昨日は愛媛マラソン、康ちゃん4時間6分でゴールしました!私は沿道でのぼりもって応援しました。皆でワイワイと声援をかけて楽しかったです。。 高橋尚子さんもチャリーティーランナーとして参加していました。 とても可愛くて、エネルギーがあって、背も…