2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4時起きの功罪

最近康ちゃんが「朝型生活になる!」宣言をしたものですから毎朝4時起きです。 しかし当の本人の帰宅時間が遅くて、朝なかなか起きられません。 専ら私が、耐えきれず、ずっと鳴り続ける彼の携帯アラームを止めてしまいます。 そういうことで今日はライ麦パ…

しまなみバイカー

今日は康ちゃんが大山祇神社を目標に今治からマラソンをしました。 私はサンライズ糸山でママチャリをレンタルして先回り。大山祇神社に先に到着して待っておく予定だったのですが、ものすごい強風&股関節の可動域の狭いジーンズ&重いママチャリ&運動不足…

野菜の処理で一日を終える

昨日は、大きな大きな大根を2本大根おろしにして冷凍しました。 高菜はあく抜きして塩麹に漬けてみました。 水菜は所々の株に花が咲いてしまっていましたが、全部サラダ用にカットして冷蔵保存。大量のサンチュはシーザーサラダドレッシングとチョレギサラ…

お礼の伊予柑

今日、康ちゃんのマラソンフォームチェックの為に今治市民の森でビデオ撮影しました。 私はさながら陸上コーチのように「もっと腕ふって〜」と指示してみたり。一通りビデオにおさめたので帰ろうと駐車場に向かっていたら、一人の男性が「車を一緒に持ち上げ…

3月17日の畑

昨日は畑で、ブロッコリー、レタスなどの収穫。この時期の畑は、春の日差しが畑の土を温め、温かい春風が木々通り抜けるとあらゆる生き物が魔法がとけたように出てきます。 四季を通して一番美しい季節です。何年たっても毎年新鮮な気持ちでこの春を感じます…

今治ナイス☆な店 味秀(あじひで)

今日は雨の日 前々から行きたかった湯の浦ハイツの裏にある味秀に行ってきました。 ネタ大きすぎっ!!ネタとシャリのバランスがまったくとれていません(笑) 値段もおまかせの握りで800円。。山盛りのニシ貝も食べて2人で2100円、満腹でした。また…

全体像をみる

服装でひとつひとつは素敵なのに、全体をみるといまひとつなコーディネートってありますよね。料理でも、ひとつひとつはいい食材なのに出来上がるとその素材を活かしきれていないことがあります。 『全体を観る』 ということを最近よく考えます。 私自身、世…

ようやく自分のペースになりました

昨日さいさいきて屋で新鮮野菜とフルーツをモリモリ買って料理の下ごしらえ。 自分の生活を自分でオーガナイズすることでようやく自分のペースを取り戻せました。 中でも野菜ジュース、玄米食は私の生活とは切り離せないものだと実感しました。 毎朝、手作り…

今治に戻りました

昨晩のフェリーで北九州から松山経由で今治に戻りました。旅の非日常から日常への移行中です。昨晩のフェリーでまったく眠れずへんてこなテンションになってしまって暴食してしまいました。しかもジャンクフード!!何故か体が求めたんですよね。 体も急には…

帰省中 父の土木工事

北九州の実家に帰省中数日のんびりと過ごしています。 この日は父が自宅裏の菜園の土木工事。椿の木の植え替えや庭石の移動などなど、「ガツガツ」という音が聞こえてきそうなパワーで作業が進んでいきました。 もう花粉が飛んでて辛かった

帰省中

ただいま久々の実家、北九州に帰省しています。せっかく時間があるので、フェリシモでモチーフ編みをオーダーしました。やる気はあるのですが、初心者なのでぜんぜんできません。 母に教わりながら幾度となく編んではほどきを繰り返しています。 1ヶ月くらい…

リュスティックとヒヤシンス

2日前からからリュスティックを作ろうと生地をゆっく〜り発酵させてきたのですが 思ったより温度が低かったのか、なかなか発酵せず。およそ20時間後に完成しました。 ゆっくり発酵したおかげでしっとりモチモチとなりました。パン焼き名人のヤスマツから…

たくさんのお菓子の行先は・・・

先日、アップルタルト、チーズケーキ、桜のクッキー作りました。さらにイチゴ大福とかも作りたかったのですが、日持ちがしないものはあきらめました。なぜならこれらは全部実家の父母とナーサリーホームのおばあちゃんの贈りものだからです。近々帰省の予定…

ジャガイモ植えました

昨日はぽかぽか陽気で春の恵みがいっぱいの一日でした。 畑の梅や、河津桜も約1カ月遅れて開花していて、待ち遠しかった春を体いっぱいで感じました。と、同時にいつ植えようかと思い続けていたジャガイモをようやく植えました。 以前、ジャガイモを植えた…

トマトの芽が出ました

2月24日に種を播いたトマト、コールラビー、レタスの芽がでました。 中でもイギリスで買ったトマト、その名も『HERITAGE TOMATO』が楽しみです。去年はバジルを作りすぎて、毎日バジルソースを作って、うんざりでした。 まだ冷凍庫と冷蔵庫にたっぷり残っ…