2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな生活に戻りました

当初の予定より長く、2週間、姪の家庭教師&家政婦として過ごしてきました。無職だからできることで、快く送り出してくれた夫に感謝です。 もう姪も中学生と高校生で、しかも、部活と補習が多いので私の出番はずいぶんと減りました。滞在中は車がなかったの…

清貧について

図書館で見つけました「あえて選んだ せまい家」隣は夫の読んでいる本。 我が家と全く同じ広さ、家族構成の方の暮らしぶりが紹介されていたので参考にできないものだろうかと読んでみました。 「狭いは便利」という生活が紹介されていたので、私もそう考えよ…

葛粉を作ってみた & かき氷を食べまくる

豪雨災害で流れてきた畑の葛の根を預かりました。葛粉作りミッション開始です。 見た目がヤーコンだったので、これが葛とは半信半疑。 叩いて繊維をほぐすらしいのですが、綿棒で叩いても砕けないので、さいの目切りしてミキサーにかけました。 結構な量にな…

非日常と日常

つい、1週間前に皿ヶ峰に行ったのがウソのように感じる程、この1週間は色々ありました。愛媛も大雨災害でまさかこんなに酷いことになるとは、思いもしていませんでした。私の自宅周辺は大きな被害はなく、いつも通りの日常を過ごせていることに感謝ですが、…

梅雨の皿ヶ峰

日曜日には、前々から参加が決まっていた、東温市の皿ヶ峰に行ってきました。梅雨空の中、時折小雨が降ったりやんだりしながらも大きな天候の崩れはなく楽しく登山できました。(一部、大木が倒れて登山道を塞いでいましたが、乗り越えて進みました。) 山頂…