2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Tea lesson 〜茶笑〜

Tea

今日は月イチのtea lesson ミルクティーを色々な茶葉&ミルクで淹れて好みの一杯をみつけました。ミルクティー美味しい!! 低温殺菌牛乳美味しい!!あとの時間は家の掃除に明け暮れました。お気に入りの靴のゴム底が剥げかけてきたので修理に持っていった…

バジル

ベランダにバジルが茂っていましたが、私の帰省中、全部枯れてしまっていました。夫に水やりを強要するのも気が引けていたのでまあ、その結果です。無理やり水やりをお願いしなかったのには訳がありまして・・・実は最近バジルに興味がなくなってしまったの…

月下上海

今日一気に『月下上海』読みました。学生時代、中国語を第一言語で学んできたので、中国には人並み以上の愛着があります。あの時代の上海が分かって面白かったです。一気に読めるあたり、シドニィ・シェルダンの超訳のようでした。李香蘭とイメージがダブり…

お盆Week 2013

あっというまに一週間が過ぎ、今朝姉宅から帰ってきました。親戚縁者と離れて暮らしていると、夫婦二人で世界がまわっているかのような錯覚に陥りますが地元に帰れば、自分の予定よりも優先しないといけないことが沢山。 ましてや、姪っ子の子守に帰省してい…

シャーロック・ホームズ 

自分としては全く意図していなんですが、最近シャーロックづいています。今週はなんとな〜く、『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』『SHERLOCK』(イギリスBBC)『シャーロック・ホームズの冒険』を観ました本当に狙ってなかったのですが、…

時屋

あっついあっつい毎日、先週末は涼を求めて、寒風山をこえて高知までいきました。水タンクをもって、山水をしっかり頂き、時屋でそばを食べて帰りました。かなり標高が高いはずの寒風山でもそれほど涼しくなくて、今年の猛暑を痛感。時屋、景色とおそばの味…

色々な頑張り方

さて、今日も暑いです。自宅の室温、PC周りは35度です。そんな中、ガンガン扇風機かけながらせっせと仕事の準備しています。今日はIELTSを受験する人のためのspeakingの下準備です。午後からはフランス語のレッスンがあります。もっと真剣にフラ語勉強したい…

8月に入って

8月に入って、相変わらず忙しい毎日です。夏期講習で毎日濃密な時間を過ごしています。 もうちょっと自分の実力をあげたいと思いつつも、自分の勉強をするにはエネルギーが充分でない感じ。5時間ぶっ続けレッスン、準備と報告書でさらに2,3時間。 やっ…