2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Domestic chore

最近、仕事がない日は終日家にいます。狭い我が家でずっと家にいるのは息苦しいのでは?と思っていましたが、割と楽しく過ごしています。いまだかつてないのんびりした日々、 今日は買い物途中、近くのレンコン畑に水がはってあるのに気付き、今治に流れてい…

UMAKOSHI LOVER☆

今日はランチで夫と二人でUMAKOSHIへ行きました。 ウマコシLOVEの私としては幸せな時間だったのですが、 さらにさらにサプライズが!! なんと明日誕生日の私のために 夫が内緒でデザートを盛り合わせにしてくれていました。この歳でろうそくの火を吹き消す…

家計簿生活【4月】

3月から家計簿をつけ始めたことは以前書きました。横山さんの本を読みこんで、今月1ヶ月きちんと家計簿つけましたよ。 まだ【やりくり】とまではいかず、とりあえずの現状把握として認識するのみなのですが、ぼんやりした生活がシャキッとした気がします。…

レモンショートブレッド&ハーブティ

最近、自分でもびっくりするくらい体調が良かったのですが、アレルギーの薬が切れた途端、ボロボロと体内不調が噴出してきました。おまけに朝晩の温度差で体が弱ってしまい、体調を崩してしまいました。アレルギーなのか、風邪なのか分からず、とりあえずア…

ハーブの赤ちゃん達

先週末にハーブを畑に植えたことを描きましたが、 現在自宅で育てているハーブはここまで大きくなりました。 タイムやオレガノはちりっとした感じに バジルは、バジルらしくぽこっとした感じにそれぞれが最初から備わった『らしさに』なってきています。

今治ナイス☆な場所 【波方図書館】

今日は夫オススメの波方図書館へ行きました。天気も良くて絶好のドライブ日和。初めて行く波方図書館は日曜日にもかかわらず人が少なくて、書籍もゆっくりと閲覧できて幸せでした。なかでも館内にふんわりと漂う木と本の匂いが、小学校の頃の図書室を思い出…

畑から ⇒ ガーデンへ

今日は小雨、寒空の中、畑で農作業。 苺を少々収穫して、ジャガイモの成長も確認して、諸々健やかに育っているのを見届けると、春だな〜と実感します。 そして早速、購入したてのハーブを植え付けしました。エキナセア・ファタルアトラクション オールドカー…

運気UPの神様がやってきたのか??

昨日、ポストにこんな郵便物が!! なんと、なんと!! 近所のスーパーで気軽に応募した大阪の旅が当たっていました。 夫からは日頃の行いがいいからじゃない?と言われたのですが、全く行いにおいては思い当たることなし。もしかして、運気UPの神様がちょ…

TEA LESSON @tea salon〜茶笑〜【4月】

Tea

今日は、teasalon〜茶笑〜での美味しく楽しい紅茶教室でした。先月初めて体験してから、自宅でも紅茶入れるのが楽しいので、引き続き色々知識を深めたいと思います!今日も色々学べましたよ。今日は、軟水、硬水で紅茶がどう変わるのかを実際に学びました。 …

いつかはパリ

今日はフランス語講座第2回目です。前回は挨拶を教わりました。 要するに初歩の初歩ですが、全くの初心者の私にとっては全てが新鮮です。ここ4,5年の間に私の本棚はパリの本が増えています。知らず知らず手に取ったものだったり、頂きものだったり、出会っ…

おもてなしの難しさ

今日は、友達が遊びに来てくれました。 うちは、物が少ないので家の中からグラスをかき集めてなんとか数をそろえました。 大したおもてなしはできませんでしたが、みんなで喋り倒しました。 昨日一日中遊びまくったせいで今日は思考がうまく回らず、結果ちょ…

収穫日和 【ハーブ・苺・アサリ】

今日は岡山へ転職していく友人を囲んで皆で松山でランチしました。そのあと、松山城までプラプラ散歩。城内の桜はもちろん散ってしまっていましたが、新緑が目に優しい景色でした。それからは畑で苺を初収穫!!たった6粒でしたが感動しました。山田のお父…

靴磨き

今日は畑に行きたかったのですが、昼過ぎから仕事が入ったので、午前中は靴の手入れをすることにしました。今まで靴箱に気持が向かなかったのですが、自分自身に余裕が出てきたのでしょうか?靴が磨いてくれと叫んでいるのに気がつきました。スニーカー洗う…

ヌガーッなスコーン

今日の早朝、と言っても深夜2時、 夫の康ちゃんが高知・桜マラソンへ参加するために出発しました。それに付き合って私も夜遅くまで起きてしまったので、変なテンションになってしまい、しかも中途半端にお腹が空いてしまったので、夫を送りだした後、彼が買…

Money disappears as if it sprouted wings and flew away.

さて、今日はお金について前向きに考えてみます。 お財布にお金を入れていると羽が生えたように無くなります。みんなもそうですか? そうですか??昨日下ろしたのに?? あれ、もうない!! えええ?? マジで〜!!?? ってこれらは全部私の事なのですが…

クワトロ・スタジオーニ

今日はお仕事がなかったので、一年ぶりにあう友人と西条のクワトロ・スタジオーニにランチに行きました。 在学中も時間を作ろうと思えば作れたはずですが、心に余裕が持てずようやくの再会でした。パスタ頂きながら、2人で好き放題喋りまくって、その後、今…

キツツキと雨

『キツツキと雨』観ました。静かな中に思いやりと笑いが入っていてとても楽しい映画でした。 何度も観ちゃう映画だと思います。 なんとなく『8月の狂想曲』を思い出しました。