2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FC今治の応援と皿ヶ峰

今治に住みだして半年が過ぎ、ここ最近は、週末は山に行くというリズムで生活していたのですが、ここにきて新たな趣味(?)が出来ました。それはFC今治の応援♪夫はもとサッカー少年で、かつサッカー観戦が好きなのですが、一緒にいるうちに私も影響されま…

エプロン新調

本日午前中に自宅にあった生地でエプロンを縫いました。パジャマみたいだなと思っていた生地をようやく有効活用できました。家事をするにも一応本業として気合を入れたいので新しいエプロンはテンションがあがります。いつもは割烹着を着ているのですが年々…

白竜湖トレイルが中止になったので・・・(2)

白竜湖トレイルが無くなった夫は物足りなかったようで、夜になると『一人白竜湖』と称して40kmのランに出かけました。コースは自宅から玉川湖畔の里。片道17kmほどの様ですが、登りの練習にもなると行って嬉々として出かけました。途中の坂道で心拍…

白竜湖トレイルが中止になったので・・・(1)

おおよその予想通り、9月17日(日)の白竜湖のトレイルレースが無くなり3連休が白紙になったので、台風一過の月曜日に今治市の孫丘衛作にある蛇越池にさぎそうを見に行きました。2週間ほど前にニュースで今が見頃と言っていたのでもう終わっているかな…

我が家のポンタ完成

我が家のポンタ16歳のお直しが終わりました。 まるで別人!名前はポンタジュニアでポンジュニとしました。なんかここ数年気になっていたので、飼い主(?)としての責務を果たしたような気分です。ただいま愛媛は台風通過中の大荒れですが、この嵐の中、ス…

5本指ソックスの修理とガトーショコラ

今週末は白竜湖でのトレイルレースに参加する予定なのですが、台風の影響が徐々に色濃くなってきました。まだ中止のお知らせは出ていないのですが、怪しそうですね。さて、夫のレース用の5本指ソックスに穴が開いていたり、擦り切れていたりしていたので修…

我が家のポンタを作り直す

我が家にはクマとよべるものが3匹いるのですが、、、 この子の名前はポンタ、16歳。首から糸がほつれでて瀕死の状態でかなり傷んでいます。 思い返せば2001年に結婚して、四国に上手く順応できずにかなりメンタルが弱くなっていた時期、家にあったあ…

きのこの森

サワブミホさんの本買いました。 超素敵な本です。紙粘土でキノコをつくるのにとても参考になりました。山に行くと色々な気持ち悪い(しかし震えるほどかわいい)キノコがわんさとあり、テンションあげまくっている私をみて夫が「毒殺される〜」と挑戦状を投…

ロード20km + 永納山

来週は広島の白竜湖でトレイルランニングのデビューレースです。初心者が参加しやすい登竜門的な大会という事で、夫が私の分までエントリーしてしまったのが事の始まりで、それからどうなることやらと思っていたのですが、なんとか練習で20kmの距離をこ…

笹ヶ峰でトレラン

9月2日の土曜日は、天気、気候共に恵まれましたね。我が家は笹ヶ峰へトレイルランニングしに出かけました。 今回は下津池から笹ケ峰登山道を登り、下りは同じ行程をトレランで下山しました。 笹ヶ峰って素敵な山ですね。初めてだったのですが、ここ最近で…