2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

今週末は、法事のため久々に一人きりの帰省です。 実家の両親は山男、山女でリビングの壁には一面山頂の写真で埋め尽くされています。 帰省する度に増えていく写真を見ると元気なんだな〜と思い嬉しくなります。が、しかし確実に我が夫婦より数倍タフな二人…

手作りスプーン 失敗の巻

なかなか気に入った木が見つからないので、かまぼこ板でスプーンを作ってみました。 最初に自宅にある竹のスプーンで形をとって、糸鋸でラフに削ります。 とても軽い木なので簡単に削れます。 しかし、最後の最後に口の部分がパキッと折れてしまい不格好な状…

まんのうデビュー

愛媛在住の頃から「まんのう」の名前は耳にしていたのですが、ようやく昨日ドライブがてら「まんのう公園」に行ってみました。 ふらりと立ち寄ったので予備知識も何もなく、梅雨空の下、蒸し蒸しの空気中を虫、虫に囲まれてぶらりと散歩。 ガイドさんからい…

夏の目標達成

いまだ梅雨の真っ只中にいますが、仕事から帰宅すると汗だくの毎日です。 そんな日々を過ごしているため、この夏は、ビールが飲みたくて仕方がない。 韓国冷麺と生ビールを食したくてウズウズしていました。そこで、ようやく実行。宇多津の『ノルブーチャン…

バジルペースト と レシピの整理

ベランダの新鮮バジルでバジルペーストを作りました。 松の実の代わりにクルミを使って、ニンニク、オリーブオイル、塩、こしょう、チーズなどは目分量で、ミキサーで撹拌。 たっぷりとできました。まだまだ冷凍庫に保存している分もあるので、ジェノベーゼ…

shoes clip と ベランダ野菜

ダイソーのつながっているスパンコールでシューズクリップを作りました。黒のスパンコールを黒のフェルトで縫い付け、グレーのフェルトを裏地としてあわせました。クリップは自宅にあるもので。簡単であっという間にかわいいクリップができました。 ベランダ…

2014年上半期 ハマったもの

6月が終わり7月に入りました。今年は新たな土地での出発だったので、いろいろな変化がありました。土地が変わると味覚が変わり嗜好品も変わります。おまけに私は仕事も大きく変わりましたので、日常生活も大きく変わりました。PCの前に座る時間が大幅に削…

ベランダ菜園

我が家の野菜は順調です。。。といいたいところですが、アブラムシにやられています。市販の自然由来のスプレーを散布しても、追いつきません。 そういうことで、昨日はナスにびっしりついているアブラムシを刷毛で払い落として、豆乳を塗ってみました。(牛…

IKEAのハンガー

住みやすい生活を目指して段捨離中ですが、先日ようやくハンガーを取り換えました。IKEAのハンガーのレビューを見ると品質に難ありな感が否めませんでしたが、サイズが理想的だったのと、予算を大幅に削減できるのでここはひとつ妥協して注文。手に取るとや…