ようやくダイエットを始めたの & 今年の家計管理

最近ようやくダイエットを始めました!



この3年くらい、友人の勧めと世の中の糖質OFFブームと夫からのリクエストもあって、糖質の少ないアスリート食を摂取していたのですが、去年、健康診断に引っ掛かりまくったので、やはり本物のアスリート以外がアスリート食を食べることは危険だと認識し、普通の食生活に戻すことにしたのです。


しかし、それまでの間、糖質OFFがどれだけ体にいいかといった情報を沢山目にして耳にしてきたので、かなり自分の頭に情報が刷り込まれてしまっており、変えない方がいいのでは?と自問自答したりして、なかなかダイエットに踏み切れませんでした。

ここ最近、ダイエットを始めて、体がスッキリなってきたら気持ちもスッキリなってきて、ようやく頭の切り替えができました。


思うことは、

ダイエット = 「 日々の生活スタイルで生きている限り続くもの 」と捉えて、極端にならないように、また極端だなと思ったときは元のレールに戻せるように気を付けようと思います。


イムリーに、今日のNHKの「あさイチ」でも、普通に3食ご飯を食べていたらプロティンは必要ないと言っていました。

はぁ・・・(´ω`)、戸棚にストックされているプロティンは私には必要ないんでしょうね、きっと。


本当に人は信じたいものを信じ、見たいものを見るとはよく言ったものです。


今年で45歳だし、フルマラソンもあるし、いっちょ頑張るかぁーーーといったところです。



*********************************

さて、自分の体調管理に目が行くようになったら家の事にも目が行くようになりました。

毎度毎度挫折している家計簿つけも昨年はいいアプリを見つけてスマホで管理していたのですが、年末年始のバタバタでまったく更新しなくなりました。


そうなると、もうさかのぼってつける気がなくなりました。途中から若干、どのカテゴリーの支出かとか曖昧になってきたこともあり、見直しても意味のある家計簿とならなくなったのです。


そういう訳で、
今年は、こちらの本の力を借りて家計を管理したいと思います。

クレジットカード決済と現金決済のレシートを保管して家計を見直すシステムです。封筒には豚とカエルの絵をかいてちょっと見たらすぐにわかるようにしました。

最近は家計簿をつけたくないので、可能な限りクレカ決済にしています。そうするといつ、どこで、何を買ったのかすぐにわかるからです。


まだ、始めたばかりなので、このやり方がいいのかどうかわかりませんが、少なくとも振り返れる要素があるのでちょっと試してみようと思います。


こういったことに目がいくようになったっていうことはようやく今の生活にリズムが出てきたということだと思います。やれやれ、年々変化に順応するのが遅くなっている気がします。