2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンティークのテーブル 高さ調節しました

我が家では小さな伸長式のダイニングテーブルを使っています。フランドルというアンティークショップでネット購入したものです。以前の住まいのサイズに合わせて購入したのですが、なにぶん高さが76cmもあり、小柄な我が家には使いにくいものでした。3…

10km  通しで走ってみた

今日の練習メニュー時速8kmで1時間・・・8km ↓色々スピードを変えて・・・2km ↓トータル 10km 73分 それにしても、今の私にはかなーーーりキツイ。なんとか、なんとか走り切ったとしか言えません。 フルマラソン挑戦などは、私にとってナルニ…

どん活一時休止

少し前まで、夫婦でどん活【=うどん活動】にいそしんでいたのですが、この度の健康診断の結果でどん活は一時休止としました。なぜならばコレステロール値が高い!しかも善玉が少ない!!(しかも私だけ。)初めての成人検診で、うどんのせいだけではないの…

11km 青の山経由

夫曰く、香川は外灯が少なく、夜ランには向かない土地らしいです。 確かに早朝や、日中ランナーは見かけますが、夜ランナーは見かけません。っていうか、暗いから見えないだけかも。前回の外ランは日中の屋島で個人的には楽しかったのですが、後日、夫から『…

ランウェア新調

今回、真剣に走るために、ランシャツとサンバイザーとシューズを夫に選んでもらいました。あと、パンツを買えばOKでしょうか。いいシューズが買えたので、あとは頑張るだけです。今まで、ウォーキング用のシューズ1足とシャツ、ハーフパンツ1枚しか持っ…

秋スィーツ

秋らしい気候になってきて、オーブン料理も苦にならなくなってきましたので毎日秋らしいおやつをつくっています。 ナッツたっぷりかぼちゃの焼きプリン と 胚芽入りチーズケーキ 栗の茶巾蒸し などなど。。お酒を飲まない夫のために作っているのですが、結局…

屋島一周ラン

快晴の日曜日は早朝から屋島一周15kmランを夫婦で実行。朝、6時に起床して、7時30分からラン開始。【ファンラン=楽しみながらゆっくり走ること】が目的だったので、のんびり観光がてら走りました。木陰は涼しくて静かで快適だったのですが、住宅街になると…

美霞洞渓谷(みかどけいこく) と 荒神の名水

この週末、まずは土曜日、美霞洞渓谷まで足を運びました。香川県と徳島県の県境にある温泉郷。名前が素敵だったのと、職場の方々からおすすめスポットとして紹介していただいたので行くのが楽しみでした。日々騒音と共に生活しているためか、静けさが身に沁…

素敵な店 【楓】

先日、前々から外観だけみて気になっていた【楓(かえで)】という器屋さんに行ってみました。我が家の食器がだいぶ痛んできて、そろそろ新しいものに取り換えようということになったので覗いたのですが、どれも素敵な器ばかりでした。結局、悩みつつも、当…

『ながくつ』 と 『タモ材』

この週末は、最近夫が見つけてきたピザ&パスタのお店『ながぐつ』でランチをしました。香川生活開始から9か月経ったものの、私たちの住んでいる西讃エリアでは、さほど美味しいお店に出会えず、ずっと不発が続いていました。そんな中、近所でおいしいイタ…

かぼちゃって太るんですよね

かぼちゃ、色々です。左奥から時計回りで、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、坊ちゃんかぼちゃ、そうめんかぼちゃ。お盆に帰省した際、夫の実家からいただいたものですが、小さい坊ちゃんかぼちゃは我が家のベランダにできたもの。 せっせと、かぼちゃプリンを作…

天然鯛2尾 350円

今日は、坂出の八幡市で鯛を購入。2尾で350円、しかも天然鯛!! 鯛は愛媛も安くて買いやすい魚だったんですが、ここでもお手頃な値段で買えて嬉しいです。 安くて新鮮だと、作り甲斐、食べ甲斐があります。 簡単アクアパッツアにしました。時間があると…

ようやく9月!

この8月は、思考が停止するくらい、体がマヒするくらい、忙しくて疲れました。ようやく9月に入り、勤務時間がいつもの通り4時間となり、ルーティーンの生活が戻ってきました。また、先週は夫の祖母が94歳で死去。車で1泊2日合計12時間運転で帰省し…