2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オットマン & お菓子セット

マッサージシートを置いているリラックスチェア用のオットマンを作りました。いつもの通り、既製品では床に足がつかないのでこういったものが一つあるといい感じです。 もっと足を高く上げた方がよりリラックスできるかもと思いましたが、しばらくこれで生活…

Skinsの再利用 ネッククーラー

今日は我が家は一日中28℃でした。私は暑さに強いので、不快には感じないのですが、夫はもうすでに暑さでばてています。昨日、夫が愛用していたSkinsのインナーウェアがヘタレてきたので、処分すると言ったのをもらいうけ、厳暑対策でネッククーラーを作り…

エプロン UPCYCLED

前回、スカートを作って、眠っていた生地を有効活用させたので、気を良くして再びUPCYCLEミッションにトライです。 今回はエプロンに作り変えました。この生地は、元々は、ファブリックボードにしており、次にPCモニターカバーに作り変え、今回、三…

青色スカート

青いスカート縫いました。 もともとはクッションカバーだった生地を再利用したものです。直線縫いの簡単スカートです。綿の生地なので、フレアがしっかり出て気に入っています。夏にガッツリ着ようと思っています!ワンピースとかも縫いたいなと思っています…

やりすぎカップケーキ 

夫の職場は人事異動の時期が全く決まっておらず、急に天からの啓示が下りてきます。近々でお世話になっている上司が異動になったので、なにかお礼をしたいと思い、thank you giftでカップケーキを焼きました。 ラムレーズンとナッツ入りのカップケーキのレシ…

白猪の滝を見に行く & 魚を釣る

6月15日は快晴!友人に誘われて、白猪の滝を見に行きました。 うつくしぃ〜♪ 以前、「滝を見に行く」という面白い映画を見て、滝を見に行く時は遭難への心得が必要かも。。と思っていましたが、とてもきれいな道で迷うこともなく、スムーズに滝までたどり…

青梅とジャガイモ

この週末は、畑でジャガイモと青梅を沢山いただきました。我が家の畑は、先月に夏野菜の苗を植えてから、あまり手入れもしておらず、まぁ、想定内ですが、微妙な感じです。しかし、皆様のサポートと、野菜たちの力にでなんとか成長しております。さて、本日…

夏支度

先日、道後温泉の「すだれかけ」のニュースを見ました。とても、涼しげで真似したいと思い、早速、掃き出し窓のブラインドをすだれに架け替えました。 おお、一気に夏っぽく!!しかも、すだれ、お財布に優しい!!しかしながら、フレンチテイストなインテリ…

チリコンカンの生春巻き 

梅雨ですね。。洗濯もの乾きませんね。。今日は、朝から生春巻きを巻いて夫のお弁当にしました。 中身はチリコンカン。前日に作り置きしていたものです。 水にくぐらせた生春巻きをセットアップ。マキマキしていきます。 大体チリコンカンはトルティーヤの生…