2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おもてなしの前に

来月、イタリアから友人がハネムーンで来日するのですが、ついでに我が家にやってきます。ようやく涼しくなってきたので、おもてなしの計画を立てようと最近考え出したのですが、おもてなしの前に色々足りないことに気が付きました。 まず、 泊まってもらう…

無印の足つきマットレス 脚の長さ交換

無印の脚つきマットレス(脚の長さ26cm)を今年6月に購入したのですが身長155㎝の私にとって、床からベッドまでが高すぎて、寝心地が悪かったので、とうとう脚の長さ20cmに買いなおしました。 奥が、脚の長さ26cm、手前が20cmのベッド。…

もはや糖質OFFとはいえないチョコレートケーキ

冷蔵庫に残っていたおからパウダーでチョコレートケーキを焼きました。大豆粉の臭みを消すために、たっぷりのミルクチョコレートと細かくカットしてシナモンでコンポートしたリンゴ、クルミをたくさん入れました。もちろんブランデーも風味づけに。おかげで…

こんぴら石段マラソンに参加しました♪

今日は、金毘羅さんの石段を駆け上がるこんぴら石段マラソンに参加しました。黄色いTシャツをいただいて皆でお揃いでワイワイと楽しい雰囲気でした。夫は10時にスタート!私はその8分後です。私がヒィヒィ登っている時、既にオット、爽快にくだってまし…

ランドリーラック

ランドリーラックを注文しました。 ずっとランドリーラックが欲しいと考え続けてはいたのですが、なくても過ごせるかな あったほうがいいかな とせめぎあい、季節とか環境とか気分とかで日々変化する気持ちが固まるまで時間がかかりました。ちなみに、今回は…

ランの後のハイボールが美味過ぎる

今日は、高松で用事を済ませた後、夫と合流して宇多津の自宅まで走りました。 その距離おおよそ33km。最も夫は往復なのでおよそ60km強です。 小雨の中のスタートで走りやすかったのですが、30分も走ると恐ろしい程の土砂降りに!! 防水対策はして…

ビブラム入れ

5本足の靴ビブラムに恋してしまい、俄然走るのが楽しくなりました。ほとんど素足で走っているような感覚でめちゃくちゃ童心に還りますしかも、軽いし薄いのでかさばらず持ち運ぶのにもいいんです。 そこでちょっと走れそうなときに持ち歩けるようにビブラム…

勉強が行き詰ってしまって。

ここ最近、自学習の勉強が行き詰まり、それを別の形で相殺しようとするあまり・・・徳島の道の駅で購入した丸太にニスを塗りました。 思ったより黄色みが強くなりましたが、年輪を数えたら31年でした。私よりだいぶ若いですね。 また、昨日は自宅の家具を…

bath mat 2枚

シミが落ちなくて、古くなったタオルの有効活用として、バスマット2枚縫いました。これまた自宅で眠っていたはぎれを継はぎして中に挟んで直線縫いしただけ。私でもできます!これで自宅にあるはぎれも少し減って一石二鳥となりました。使ってみたら、なか…

熱中症になった、きつい

夫は火曜から、私は水曜日から、下痢、発熱、頭痛、(プラス私だけ吐き気)で大変な事態に。とうとう昨日あきらめて病院で点滴受けてきました。今日は幾分OKですが、いまだ頭痛おさまらず。ウィルス性のものかどうかは検便してないからなんとも言えないら…