2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年、今年のマイブームを振り返る

年の瀬なのに仕事を始めてしまって、ああああああwwwwwwってなっていますが、とりあえず、自分の備忘録もかねて今年のマイブームを振り返ってみます!去年はこんなんでした。そして今年はこんな感じ!①今年は去年に引き続き糖質摂り過ぎないように注意…

クリスマス3連休にガオWWWWW

ガオオオオオWWWWWWW!!!かなり気に入りました。 本日、トレランで国分寺スタート➡根香寺➡白峰寺➡国分寺でゴール!!計17kmのランだったのですが、根香寺にこんな面白い(?)像が!!山岳信仰の寺であるこの場所に昔々人間を食べる牛鬼を退治…

就職しちゃった!!

先週ハローワークから求人をさがして、えいっっ!!!!と履歴書を投函して、昨日、面接を受けて、今日から仕事となりました。即採だったので、有無を言わせぬスタートダッシュ。 もう年の瀬だもんで遊び収めをしようと思っていたら、思わぬ伏兵が!!!!!…

第47回防府読売マラソン

昨日は、第47回の防府読売マラソン大会に出場する夫と一緒に防府に行ってきました。夫が参加するのは3回目だったので、 私も街の様子も、マラソンコースもわかっているので楽しめました。まずは瀬戸大橋を気持ち良く渡ります。天気が良いので最高です。 …

ワイシャツの襟汚れがJOYで落ちることを発見した

ワイシャツの襟汚れに苦労しませんか?これまで専用洗剤はもちろん、石鹸やメイククレンジングなどでせっせと洗ってきましたが、スッキリした感じはなく、最後はあきらめてクリーニングで染み抜きしてもらっていました。それがそれが、先日素晴らしい結果を…

雨なので消しゴムハンコでも彫ってみた

本日の宇多津は雨がしっかり降る冬の日です。 昨日友人と終日遊んでいたので、今日はちょっと物足りない感じです。さて、来年のカレンダーを準備しました。100円です。 夫は、私が知らないうちに勝手にマラソン大会にエントリーしてしまうので、こちらの心構…

Bluetooth を生活に取り入れたら非常に便利だった

さて、ようやく遅ればせながら自分のスマホに Google Play music をインストールして音楽を聴けるようにしました。 そしたら、イヤホンコードが邪魔でイライラすることが度々あったので、イヤホンをBluetoothに取り換えました。QY8 Bluetooth イヤホンです。…

見渡せば紅葉

今日は、のんびり散歩。 丸亀城の本丸への坂道です。京都みたーーーい 自宅からぐるっと丸亀周回、4時間の散歩、丸亀城もきれいに紅葉に包まれています。 おまけに自宅のリビングの窓を開けるとこの紅葉。ゴージャスです。。夕日にあたっている様もいいので…

『最強の部屋』 と 『最強の食事』

この2冊、以前ブームになったのは知っていたけれど、ようやく自分の中でブームが到来したので読んで実生活に取り入れてみました。 「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」装丁いいですよね。このタイトル最後に「。」があるのもいい。言いたいことがタイトル…

Fantastic Beasts

今日は映画の日だったので、近くの映画館まで歩いてFANTASTIC BEASTS を観に行きました。 正直、期待外れ。イギリスからやってきた青年が、逃げたモンスター回収して帰るっていう、ポケモンみたいな感じ?もともと舞台用のストーリーだったらしく、確かに舞…

第3回鈍川渓谷グルメマラソンに参加しました☆彡

昨日は夫婦で鈍川渓谷グルメマラソンに参加しました。スタートして少し下ったかと思いきや、登って登って登ってさらに登ってーーーー、一気に下る全長18kmのコースでした。寒い雨の日だったので、寒さ&雨が苦手な私としては走らなくて済むなら走りたく…

自分で言ってみる

風呂上がりにふと呼び止められた。わたしのこと?笑

オリーブ新漬け

先ほど、おとなりの方から手作りのオリーブ新漬けいただきました。う、嬉しい。香川に住んでいてよかった。 いただきます!!いただきます!!もう早めにいただきます。今日はいい感じで昼呑みしました。

朝からこんな感じで

今日の朝ごはん。 ベイクドチーズケーキを焼きました。砂糖の代わりに杏仁霜を入れてみました。ついでにクコの実も。 朝からそんな甘いものを、、と思われるかもしれませんが、我が家では朝からチーズケーキ、やガトーショコラはよく出ます。実際にはチーズ…

試験とマラソンと納車の一日

先の日曜日は盛りだくさんの一日でした夫は岡山マラソンへ。私は資格試験のため香川大学へ。夏に申し込んでから落ち着かない日々が始まり、久しぶりに持つ鉛筆、、、回転の悪い脳みそ、、、故に遅々として進まない勉強、誰にも聞けない焦燥感、すべてが手探…

オフライン生活

ネット回線切り替えの手続きがうまくいかず、この10日間自宅のインターネットが使えない状態でした。kindleより文庫本、ウェブマガジンより紙媒体を愛する人間でありたいと思っていたのですが、思ったよりきつい10日間でした。もうTVはいらなくてもネ…

筋肉痛と日常生活

はい、石鎚山に登って2日目、筋肉痛がMAX!! 昨日の午後から痛みが出だし、本日太ももパンパンです。こんなとき、エレベーターなしの3階に住んでいると辛いのなんのって。 下山した後はゆっくり風呂に浸かってしまいましたが冷やしておくべきでした。 …

姪が産まれた♪

弟に第二子が誕生しました。 超絶かわいい姪っ子。私にとって4人目の姪です♪驚いたのが最近の子が猿じゃないこと。 父が孫の顔を見に行ったら、あまりにきれいなお顔をしているので驚いていました。たしかに、最近の子供は手足が長くてびっくりするけれどそ…

秋の石鎚山登山

10月最後の日曜日、石鎚登山へ。 ロープーウェイで成就社まで。美しい紅葉がお出迎えでした。 絶好の行楽日和で景色は最高、冷たい風も気持ちよくて、楽しい登山となりました。きついことはきつかったんですが、天候に恵まれ終始楽しかったです。 山頂は、…

自転車修理

私の大切にしていた自転車が、いたずらされて、サドルが切られた!! 雨が降るとお尻がしめってしまうので、とりあえず修繕。というか応急処置。 こんな悪質なイタズラやめてほしいわ。自宅マンションの駐輪場でこんな目に合うなんて、ほんと残念。

「逃げ恥」が面白い

毎週火曜日にやっているドラマ『逃げ恥』が面白いんですけれど・・・ アメリカにすんでる友人にも勧めたら、ハマっていた。彼女のアメリカ人の夫もちょうどいいスピードと難しくない日本語で観やすいと喜んでいた。 現在、専業主婦の私としては、ちょっと家…

IKEAのガラスのフードコンテナでザックリいった 2回目

IKEAのガラスのフードコンテナを使っていたのですが、先ほどふちが割れて、指をざっくりと切って、血が止まりません。2回目です。 ガラスだからザクッといくんですよ、ザクッとねぇ・・(´;ω;`)ウゥゥ最初は私の使い方が悪かったのかな?と思っていました…

地震により、氷ノ山山系トレイル2016が中止になりました

明後日の10月23日に氷ノ山山系トレイルレースに夫が出場する予定だったので、明日の早朝、鳥取へ向かう予定となっていましたが、本日の鳥取の地震で中止となりました。海で隔てられているわが町も震度4で結構揺れて怖かったです。 今回の地震で自宅の食…

誕生日祝い

昨晩、夫は帰宅が遅かったので、深夜に44歳の誕生日祝いをしました。きのこケーキを見た夫はきのこ狩りの衣装を身にまとってケーキ入刀!!11時55分にホールケーキ食べました。無事に44歳になりました☆彡

ゾロ目で Happy Birthday !!!!

本日は夫の44歳のバースディです。ゾロ目です。どうでもいい話ですが、私たち夫婦には『ゾロ目でHappy!!』という合言葉があるので、今日から一年は夫はHappyなはずです。(^^)さて、今年はザッハトルテを焼きました。 特別なデコレーションをしたかっ…

朝から韓国三昧

今日は朝から昨日もらった韓国土産の韓国冷麺とジャージャー麺を夫婦で食す。 私が昨日冷麺の美味しさを力説した為、その気になった夫は冷麺を食べ、私はジャージャー麺をすすりました。 はぁぁ、大好き韓国冷麺。よだれがでる〜 これは残念ながらレトルトの…

ミニマリストになりたいわけじゃないけれど

夫がつるす収納からたたむ収納に変えたので、ハンガーがたくさん余りまして、夫の部屋も随分風通しが良くなりました。12月で宇多津に来て3年になります。もしかしたら近々、転勤辞令がおりるかも??と思うと、私は収納を買うのも、部屋のレイアウトを変…

今日のおやつとハイレベルな韓国土産

今日のオヤツ。夫に内緒の「もりん」のカステラ。ここのカステラはふわふわではなく、パウンドケーキのようにずっしり、しっとりした焼き菓子。食べごたえがあって好きです。 姉家族が韓国旅行に行ったとのことでお土産をもらいました。 今日のお昼早速冷麺…

おもてなし備忘録

先週無事、イタリアからの友のおもてなしが無事終わりましたので、一応記録として振り返ってみたいと思います。お客様をお迎えするにあたって、ゲストルームとして使ってない部屋にベッドを入れてみました。 しかし、我が家は天井が低く、私ですら息苦しく感…

イタリアンライフ ③イタリア人のアニメ事情

我が家にやってきたイタリア人夫妻は、アニメが大好き。一番好きなのはドラえもんとのこと。そして、キャプテン翼はイタリア人で知らない人はいないそうです。イタリアでは登場人物の名前が変わっていて、主題歌も全部イタリア語になっているので、もはや、…