おもてなし備忘録

先週無事、イタリアからの友のおもてなしが無事終わりましたので、一応記録として振り返ってみたいと思います。お客様をお迎えするにあたって、ゲストルームとして使ってない部屋にベッドを入れてみました。

しかし、我が家は天井が低く、私ですら息苦しく感じてしまうので191cmの友人は窮屈そうにしていました。が、むりやりこれが日本だ!と言い含めました(笑)

イタリアからはるばる素敵なお土産を携えてきてくれました!パスタは旦那のレース前に炭水化物補給としていただきます!

今回のスケジュールは
1日目:岡山駅でPICK UP 後楽園➡倉敷➡夕食はスシロー
2日目:金毘羅さん➡瀬戸大橋記念公園&渚でカフェ➡夕食は「こな」さん
3日目:宇多津散策 郷照寺➡地蔵餅で餅を買う➡お昼に京都へ移動

トータルで喜んでもらったところNO.1はスシローでした。とにかくサーモンチーズが美味しいとそればっかり食べていました。イタリアで寿司を食べたらお腹を壊すのにここでは全然平気〜♪を嬉しそうでした。よかったよかった。

私イチオシの金毘羅さんは辛そうでしたが、妻のシモンヌが持ってきていた日本の名所本に掲載されているのに気づいて嬉しそうにしていました。やっぱり、勧めてよかった!

四国の小さな町の滞在を楽しんでくれたかな?ほっと見上げた空が綺麗でしたよ。

ピノが話してくれたイタリアあるあるも興味深かったので、きっと日本でのホームスティも面白かったんじゃないかな?

お風呂の入り方をしつこく聞いていました。バスタブの中では体を洗わないよと言ったら驚いていました。あと、靴の脱ぎ履きも手間取っていましたねぇ。。めっちゃ時間かかるの。

私たちは9年前にカナダで友人になったので、お互いの国のことをあまり知る機会がなかったので面白かったな。次は、イタリアのローマでの再開を約束しました!!

彼らは今日、ローマにもどります!そして私も日常にもどります!

(ちなみに京都へ移動してからも、食事をどこでしたらいいかわからないと言われて、、ちょこちょこ気になる日々が続いていたのです。(^^))

これにて一件落着〜♪