2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すごいよ、康ちゃん 防府マラソン新記録!

なんと、防府マラソンで康ちゃんが3時間35分という自己記録を更新しました!!す、すごいよ。康ちゃん。 防府マラソンは、他の市民マラソンとは一線を画しているエリート大会なんです。 なんてったって、サブ4ランナーしか出場資格がないので、仮装ラン…

一人の夜ごはん & リース

昨日は康ちゃんが忘年会だったので、こちらはこちらで一人で焼き鳥♪ ああ、幸せ ボストンに住む友人からクリスマスリースもらっちゃいました。急に部屋がクリスマス仕様に変身して気分も上がりました。

年末に限って起こること&ニンニク

昨日の夜、帰宅したらリビングの蛍光灯が切れていて、 米を炊こうとしたら、圧力鍋から大量の蒸気漏れ。暗い上に米も炊けない、この寂しさ。どちらも昨日の朝までなんともなかったのに。年末は物入りなのに、こういう事って重なるんですよね。とりあえず、圧…

今日の晩御飯

ポトフと水イカのパスタ・・・それとワイン お取り寄せした野菜は間もなく使い切ります。美味しい野菜なのでなるべく加工はシンプルに。もっぱら味噌汁や蒸し野菜で頂いています。 ちょっとでもこだわれるものがあると、生活に彩りが生れます☆*・・*☆

新たなルーティーン

季節はさかのぼって・・・今年の夏の話。夏休みの勤務がハードで体調崩した際、なかなか復調せずにいた私を見て職場の先生が甲状腺炎を指摘して下さいました。甲状腺のホルモンがうまく出ないと免疫力が下がってしまうそう。 それをきっかけに、甲状腺の病院…

ワイン飲みすぎたので

朝、3時半に目が覚めてしまいました。たぶん昨日久々、ワインを飲みすぎてしまして(一人酒ね♪)寝入りが甘かったのかも。それにしても、アルコールを摂取するとお腹すきます〜。。 肝臓がアルコール分解で糖分とってしまうからなのでしょうが、お腹がグー…

冬の柚チーズケーキ

今日はおやつにチーズケーキを焼きました。 無農薬の柚の皮をたっぷりと入れて。一応、言い訳ですがバターを使わないスィーツを心掛けてはいるのです。チーズはカルシウム多いしね。今日は夫婦二人でインフルエンザの予防接種をして、来るべきインフルの猛威…

冬野菜

美味しい野菜が恋しくて、愛媛の内子町にある【菜月自然農園】からお野菜を取り寄せました。 送料込みで2980円、無農薬、自然農法で作られた野菜です。美味しさ、安心感だけでなく食べる喜び、作る喜びも一緒に味わえます。しばらくこれで日常生活を楽しみた…

豆乳ヨーグルトケーキ

小豆島タートルマラソンが終わって、どんなにすっきりしたことでしょう。過剰な食欲もまるでつきものが落ちたようになくなり、これまでなんとなく後回しにしていた雑事もスムーズに進み始めました。しかし全然痩せません。どっちかというと、体重増えていま…

タートルマラソン2014 

この週末は、小豆島のタートルマラソンに参加してきました。 小豆島の街路樹は全てがオリーブの木です。この景色だけでも一見の価値あります。 10kmとはいえ、初めてのマラソンです。5kmで折り返すルートで長いのぼり坂、下り坂があったものの、青空…