2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マン盆栽を始めたい

先日、さいさいきて屋で手のひらサイズのつつじを買いました。久しぶりの観葉植物なのでウキウキします。 植木鉢もたいへん小さいのでマン盆栽にしたくても、「マン」が乗らないので鉢の下に置いて癒されています。ペンギンの夫婦、癒される。

休日の過ごし方【モッチーズとオオカミ珈琲】&新米

フレックス休暇の一日。お餅を使ってチーズを作るレシピを夫が試したいというので一緒に作りました。 モッチーズというものらしいのですが、細かくカットした餅に豆乳を入れたものを小鍋で火にかけて柔らかくして、それに、松の実のパウダーとオイルと塩、砂…

バリー・シール観に行く

雨の休日。トム様を観に映画館へ。’80年代の実話なだけあって歴史的な背景もバッチリ描かれていて、当時はこんなんだったんだ。。あーーそう言えばこんな政治家いたなーーとか、あっという間の2時間でした。 バブル気分のおすそ分けを頂きました。バブル…

誕生祝い 45歳!

昨日は、夫の45回目の誕生日でした。昨年は深夜に帰宅した夫にキノコのケーキを作って誕生祝いをしたのですが、今年はフレックス休暇中だったのでのんびりお祝いできました。松山から今治まで足を延ばしてくれた友人たちとも遊びまくったし、いいリフレッ…

100%レジャーの南予旅

夫がフレックス休暇中なもんで『亀ヶ池温泉でのんびり&レストラン大岩で伊勢海老鍋を食す』がメインの旅に行きました。そのまえに色々楽しいスポットも教えてもらっちゃった。 下灘駅って海に一番近いJRの駅という事で人気らしいです。私は知らなかったの…

FC今治の応援 と 生おからのケーキ

本日もFC今治のホーム試合の応援に行ってきました。 こんなに可愛い応援旗はどのチームもないに違いない。ばりばり応援したるばい 雨が降り始めた今治でしたが、中止になった広島の白竜湖トレイル用に準備していたレインウェアが役に立ちました。なかなか…

ニッチのシューズラック

以前トイレにうすーい本棚をつくったのに引き続き、夫の為にシューズラックをつくりました。今の備え付けのげた箱には夫のランシューズがぎゅうぎゅうに詰められており、匂いがこもってしまってちょっと辛いんです。私のDIYのレベル的には、出来上がった…

断捨離のつもりじゃないけれど

6月に断捨離をしてから生活が快適になっています。無くなってしまうと、何があったのか思い出せないくらいなので快適さも当たり前となってしまっているのですが。 更地になったら、以前何があったか思い出せないのと一緒な感じですね。 1カ月ほど前、夫が…

きのこ on the ランプ

本日、今治に秋篠宮眞子さまがいらっしゃいまして、タオル工場などを見学されていました。TV越しで観るだけでしたがなんだか町中にうっすらと緊張感が漂っているような気がしました。 さて、私の本日のミッションは読書ランプの修繕です。 数年前にIKE…

新庄・蒜山スーパートレイルに行ってきました!(2)

夫がトレイルで青春している間、私も新庄村を散策していました。この村にはスーパーも商店もコンビニもないそうで、絵にかいたような中山間地域です。 (道の駅はありましたが、お弁当などはなく・・・隣町まで車で30分かけて食べ物を買いに行きました。)…

新庄・蒜山スーパートレイルに行ってきました!(1)

昨日は岡山県で開催される新庄・蒜山スーパートレイルの応援に行ってきました!75kmのロングトレイルを走る夫は前日になぜか前年度の完走率が50%程度だったことを知ってしまい、夜、不安で眠れなかったそう。(笑)どうやら前年度は雨で足元も悪く、給…