2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌づくり

今日は、味噌を仕込みました。久々です。 これまでは雑菌の繁殖が少ない2月に仕込んでいたのですが、いつ作ってもいいみたいなので今年は季節ごとに作ってみたいです。作って楽し、食べて楽しです。大豆の煮汁、茹でた大豆、麹、塩の4つだけ ぜーんぶ混ぜ…

宇多津プロファイリング

今日、人から『香川(宇多津)はご両親が子供の面倒をみてくれるので、共働きが多くて地元の人はお金にゆとりがある人が多い』と聞きました。 宇多津に移り住んでまもなく2か月・・・その言葉は、私が宇多津、そして香川に抱いていた印象とそのまま当てはま…

ヒマな日の過ごし方

昨日は、以前丸亀グリーンで頂いたバラの植え替え。一昨年、小豆島で購入したオリーブも大分大きくなりました。 根腐れしたパキラの植え替え。 ホームセンターが近くにないので宇多津は不便。 そして、こんな風にそれなりにすることはあるけれど、ヒマです。

週末のどん活

この週末は、夫は2週続けてのマラソン後の体のメンテナンスでした。という訳で、近場でうどん部の部活、『どん活』にいそしみました。まず、土曜日は釜揚げうどん@長田in香の香 250円その後時間をおいてぶっかけうどん @山下うどん 250円 日曜日は、『KIT…

金曜日のシュークリーム

夫が忙しくて、お疲れ気味。一方私は、時間を持て余しています。今日は金曜日、のんびりしてもらおうとシュークリームを焼きました。 私も、ワインと一緒にいただきます。

ポプラの街路樹

宇多津に越して間もなく2か月になろうとしています。宇多津に物件を探しに今の住まいを訪れた時、黄色く色づいたポプラ並木が目に飛び込んできました。その景色を夫婦で「美しいね、美しいね」と言い合って今の物件に決めました。その木々もとうに落葉して…

マフィン

今日は、バレンタインの残りの材料でチョコクランチのマフィンを焼きました。 今日も寒かったので、自宅で読書しながら、自分で焼いたマフィンを食すという、なんとなく若草物語の主人公のような気持になってぼんやりと楽しかったです。

海部川風流マラソン 2014

この週末は、徳島の南部、海陽で開催された【海部川風流マラソン】に夫が参加したので、応援に行きました。 【風流】と書いて【フル】と読ませる、なかなかいいネーミング!山深い道をこれでもかと進んで行くと、ようやく到着! 明らかに空気が美味しく、清…

バレンタインデー2014

今年もやってきたバレンタインデー 夫と双方の父親とついでに姉と義妹にもガトーショコラとベイクドチーズケーキを焼きました。結局、色々贈りたいものを詰めていたら大荷物になってしまい、2回に分けて郵便局に運び込むことに(^^)さて、それ以外の今日のイ…

どん活 & ごほうびの日

愛媛マラソン、無事完走したらご褒美に焼肉と決めていたので、本日、ご近所の【ステーキハウス楽園】へ。外観からは分からないけれど韓国料理のお店でした。全然走っていない私も、便乗で美味しい焼肉食べました。 肉おいしぃ!!ビール美味しぃ!!ビピン麺…

愛媛マラソン 2014

この週末は、愛媛マラソン。 土曜日朝の宇多津は積雪。朝、なお雪、降りやまず、高速は全面通行止めの為、時速10kmでのとろとろ運転でトータル6時間かけて愛媛、北条の上司宅に前泊させていただきました。 上司手作りのカレー♪美味しかった!! 当日も私は…

カーボローディングと片づけ

夫が今週末愛媛マラソンに出場します。 また、その翌週は徳島のマラソンに出場するようです。夫は毎回マラソン前一週間はカーボローディングをするのですが、今日から3日間は炭水化物中心に食事をとります。今日はおにぎり3つ(きのこの混ぜご飯とゆかり)…

丸亀国際ハーフマラソン

この週末は、香川が誇る国際大会『丸亀国際ハーフマラソン』一色でした。 土曜日には、金さん、有森さんのマラソン講座に参加しました。 金さんファンの私はテンション↑↑↑いつもはブーブー行っている2kmのランも超楽しく終えました。金さんに会えたのが何…