2012-01-01から1年間の記事一覧

もしもヒアノがぴけたなら@松山

今日はKANさんの弾き語りコンサートへ行ってきました。ツアータイトルは「もしもヒアノがぴけたなら」でした。 今年はファンクラブからの一般公募で決められたんです。KANさんの作品は歌詞とメロディのおさめ方が心地よくて、世界観もドンピシャ好きで…

ケロリンチョ 元気米

今年もあと残すところあと3週間。お世話になった方々へのお歳暮に今年はお米を考えています。 そうです、我が家で収穫したお米。完全無農薬の健康米なので『ケロリンチョ 元気米』と名付けました。名前の由来は、 ・田植時に可愛い雨蛙が沢山いたこと ・こ…

終わることない日々の片づけ

最近、エリザベスの上が物置状態となっており(我が家のチェストにはエリザベスと名前がついているのです)、心が乱れていると感じている今日この頃。物が多すぎるのかな?? こまごました片付けがうまくいかないので小さい仕切り用のプラボックスを購入した…

泣ける映画 『きみに読む物語』 

今日は代休でしたので図書館で借りたDVDを観ました。『きみに読む物語』 これが泣ける泣ける。ティッシュ大量消費しました。段々年齢を重ねるとこういうこういう恋愛ものに惹かれるようになります。 気に入ったので次は原書で読もうかな。夫は以前観てい…

訓練祭り

今日は学校で『訓練祭り』という名の文化祭が開催され、コーヒー&紅茶&チョコレートケーキ係の私は早朝から登校しました。チョコレートケーキを個包装したり、手作りのシールを貼ったり。 コーヒー、紅茶もスタンバイしてさてお客様をおもてなし。全て完売…

干してマス

ここ最近、週末になると雨が多いですよね。 週末は遊び呆けているのでなかなかお布団を干せないでいたのですが、昨日少しの晴れ間に久々お布団干しました。ついでにえのきと大根と柿も干しました。 狭い狭いベランダに洗濯物、布団、大根、柿とジャンルを超…

瀬戸内タートルフルマラソン@小豆島【応援編】

さて、マラソン日和の中、独り観光だけしていたのではありません。ちゃんと応援もしていました。 しかし・・・写真が重くてUPできないのでまた改めて挑戦します。 ピクセルが多すぎたのでしょうか?? 結果を先にお伝えしますと、康ちゃん3時間48分でゴ…

瀬戸内タートルフルマラソン@小豆島【観光編】

11月25日(日)は前日とはうって変わって快晴!!タートルマラソン当日です。がんばりマス、旦那が。私はオリーブ園、寒霞渓、井上精耕園、カフェ忠左衛門と楽しみました。 ここはまるでヨーロッパ?みたいな気持ちになる 寒霞渓・・人だかりでしたが大きさ…

瀬戸内生活工芸祭@玉藻公園

11月24日(土)に小豆島へ渡る前、瀬戸内生活工芸祭に行きました。 沢山の日常に使える作品が勢ぞろい。ピリリと冷えた空気の中、繊細かつ存在感のある作品が鎮座していて心が浄化された気がしました。 とっても楽しみ!!スタート!! もち手のフォルムの空…

小豆島タートルマラソン

さて、今年も小豆島でタートルマラソンが開催されます。 夫についていって私は小豆島で遊ぶ気マンマンです。しかし、昨日から扁桃腺が腫れて熱が・・・ うんにゃ!こんなことでへこたれん!遊んでやる〜とバファリン持っていきます!去年オリーブの苗木を買…

しまなみとラムリン

さて、先週の日曜日はしまなみの玄関口、サンライズ糸山にある風のレストランで朝ごはんを頂きました。前日とはうって変わっての快晴で、ちょっと悔しい気もしましたが、旦那さんに風のレストランからの景色を見せたかったのでちょうど良かった気もします。 …

おすすめ本 【まごころレストラン】

吉岡 逸夫著書の『まごころレストラン』読みました。旦那さんが図書館から借りてきたものを読んだのですが、 人を大切にすること、義理を欠かないこと、全ての人が幸せになれる仕事の仕方をされているレストラン「クリスマス亭」のオーナー・石井宏治氏の話…

石窯ピザパーティ

今日はかなりの悪天候でしたが、何故かだれも辞めようと云わなかったので石窯ピザパーティしました。朝からしとしと降っていた雨は、畑に着くころザーザーに変わり、時に風も一緒になって石窯小屋に吹き込みました。学校の友人も数人遊びに来てれて、みなで…

今週末の石窯

久しぶりに11月17日(土)に石窯でピザを焼く予定です。みんなのスケジュール、天候、薪の手配もさることながら、私の不妊治療などで なかなか石窯に火を入れることができませんでした。しかし、ここにきてまたもや悪天候の予報。ううう〜ん、お天気は都合良…

ルーティーン

今日は雨の日の定番休日で過ごしました。定番とは・・・さいさいきて屋と図書館。あとは昼寝して過ごしたので最近の睡眠不足が解消されました。すっきりです。 さいさいで購入。写真では色が出ませんがヴィヴィッドなピンクレッドです。

ようやく・・・週末

今週は、疲れました。授業もさることながら学校の課題を家でしているから 宵っ張りになってしまっていました。さて、先月病院で甲状腺機能障害と言われましたが とりあえず終息に向かいそうです。数値もほぼ正常値まで下がっているので普通に生活できそうで…

芸術の秋

今日は、畑で可愛い犬をみました。 里親募集中だったんですが残念ながら我が家ではNG! いつかは犬も飼ってみたいです。 秋の畑は色々きれいですよ。 夜は音楽会に行きました。 モーツァルト、シューベルト、シューマン、さらにJ・シュトラウスや、R・シ…

週末

秋が最近ないね〜と旦那さんと話しながら過ごしています。暑かったと思ったらもうコートが必要な気候です。2週間くらいしか秋なかったような・・・さて、この週末は電子レンジ買いました!! レンジとオーブンそれぞれを購入予定でしたがオーブンレンジにな…

学校生活タオル生活

学校で今タオル製品の企画をしています。画期的な商品は思いつかないので地味にこんなのあればいいな・・と思いながら頑張ってます。グループでの作業なので、自分の能力を上回る仕事ができている気がします。みんな色んなアイディアがたくさんですごいな〜…

病弱な嫁

今日から11月、年末が近づいてきましたね〜。 冬の洋服、、まだ整理できてません。。 昨日胃腸科に行って胃カメラ飲んできました!潰瘍ができているのかな・・と思っていたのですが・・胃炎でした。胃から3,4か所出血してました。 痛かったはずだよね〜と納…

今日の晩御飯

はい、今日の晩御飯です。 ・玄米おにぎり ・豆乳汁 ・さわらのホイル焼き ・白和え ・きんぴら ・揚げだし豆腐のあんかけ値引きされた「さわら」298円。これだけ買ってあとは冷蔵庫にあるもので。 節約、節約。 大体は畑の野菜たちが出動のご飯です。と、言…

体の変革期

さて、つい先日甲状腺異常が見つかりましたが それ以外も色々体の不調が明るみに!!体が中年になっていっているのかも(*_*;) 家の家電の不調とダブります。 家電は買い直せますが体の替えはないですもんね。今無職の私。。会社で健康診断なんてないので …

畑でまったりの日

今日は、秋の畑をメンテナンス。 レアチーズケーキを作って行って畑で皆でのんびり食べました。本当はかぼちゃのケーキか栗のケーキを・・・と思ったりしたのですが 最近どうもコンベクションオーブンレンジが調子悪いのです。なのでオーブンいらずのスィー…

直島

先週末夫の友人家族の来愛にかこつけて皆で直島に遊びに行きました。『地中美術館』、ずっと行きたいと思い続けていたので堪能しました。 館内はもちろん写真NGでしたが本当に素晴らしくてまた訪れたいです。

不妊治療の副作用【注意】

少し前から動悸、不整脈からせき込む事が度々あり、なんとなく気持が悪い日々が続いていました。先日病院で診察を受けてみると甲状腺異常がみつかり治療することに。 しかし昨日再度検査を受けると、「橋本病」でも「バセドウ病」でもないといわれました。ど…

今治おもてなし@まる屋

今日夫の友人ファミリーが福岡から来愛。早速今晩は焼き鳥へ。私はやはり「まる屋」が好き!まんべんなく全部美味しい。 「皮」は好みが分かれるので何とも言えないけれど それ以外は間違いなく一番!女性でも入りやすく雰囲気もいいですよ♪さて、明日は直島…

まだまだ風邪っぴき・・・だけど

まだまだ風邪っぴきだけれど・・・ようやく学校に行きました。何でもすることがあるのは良いことです。。◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎ドラマ『ダブルフェイス』観ました! 西島秀俊かっこいいですね!! とろけます。◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎それはそうと 姉…

風邪っぴき生活

下り坂だった体調がどんどん下っていき、昨日は学校を休みました。ずっと微熱が続いていてなかなかスキッと晴れやかな体調になりません。病院で妊娠の可能性はありませんか?と立て続けに言わたのでだんだん、もしかしたら・・・と慎重な気持になり、薬も3…

野菜生活

おはようございます。朝から昨日の野菜をもりもり処理しています。カブ・・・かぶら漬け カブの葉・・・・漬物 ホウレン草・・・茹でて保存 栗・・・・・・・栗の渋皮煮の下準備 枝豆・・・・・・茹で 収穫は嬉しいのですがその後が毎度大変です。 キッチン…

実りの秋

5月の田植えからはや5か月・・・ 1点と点数を点けられた我が家の田んぼも無事稲刈りを終え、いよいよ米を頂く日が来ました。可愛い可愛い無農薬米です。収穫量は30kgの米袋4つ!!計120kgとなりました。 120kgともなるとその存在感は大きく、家の隅に大き…