2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

姪が産まれた♪

弟に第二子が誕生しました。 超絶かわいい姪っ子。私にとって4人目の姪です♪驚いたのが最近の子が猿じゃないこと。 父が孫の顔を見に行ったら、あまりにきれいなお顔をしているので驚いていました。たしかに、最近の子供は手足が長くてびっくりするけれどそ…

秋の石鎚山登山

10月最後の日曜日、石鎚登山へ。 ロープーウェイで成就社まで。美しい紅葉がお出迎えでした。 絶好の行楽日和で景色は最高、冷たい風も気持ちよくて、楽しい登山となりました。きついことはきつかったんですが、天候に恵まれ終始楽しかったです。 山頂は、…

自転車修理

私の大切にしていた自転車が、いたずらされて、サドルが切られた!! 雨が降るとお尻がしめってしまうので、とりあえず修繕。というか応急処置。 こんな悪質なイタズラやめてほしいわ。自宅マンションの駐輪場でこんな目に合うなんて、ほんと残念。

「逃げ恥」が面白い

毎週火曜日にやっているドラマ『逃げ恥』が面白いんですけれど・・・ アメリカにすんでる友人にも勧めたら、ハマっていた。彼女のアメリカ人の夫もちょうどいいスピードと難しくない日本語で観やすいと喜んでいた。 現在、専業主婦の私としては、ちょっと家…

IKEAのガラスのフードコンテナでザックリいった 2回目

IKEAのガラスのフードコンテナを使っていたのですが、先ほどふちが割れて、指をざっくりと切って、血が止まりません。2回目です。 ガラスだからザクッといくんですよ、ザクッとねぇ・・(´;ω;`)ウゥゥ最初は私の使い方が悪かったのかな?と思っていました…

地震により、氷ノ山山系トレイル2016が中止になりました

明後日の10月23日に氷ノ山山系トレイルレースに夫が出場する予定だったので、明日の早朝、鳥取へ向かう予定となっていましたが、本日の鳥取の地震で中止となりました。海で隔てられているわが町も震度4で結構揺れて怖かったです。 今回の地震で自宅の食…

誕生日祝い

昨晩、夫は帰宅が遅かったので、深夜に44歳の誕生日祝いをしました。きのこケーキを見た夫はきのこ狩りの衣装を身にまとってケーキ入刀!!11時55分にホールケーキ食べました。無事に44歳になりました☆彡

ゾロ目で Happy Birthday !!!!

本日は夫の44歳のバースディです。ゾロ目です。どうでもいい話ですが、私たち夫婦には『ゾロ目でHappy!!』という合言葉があるので、今日から一年は夫はHappyなはずです。(^^)さて、今年はザッハトルテを焼きました。 特別なデコレーションをしたかっ…

朝から韓国三昧

今日は朝から昨日もらった韓国土産の韓国冷麺とジャージャー麺を夫婦で食す。 私が昨日冷麺の美味しさを力説した為、その気になった夫は冷麺を食べ、私はジャージャー麺をすすりました。 はぁぁ、大好き韓国冷麺。よだれがでる〜 これは残念ながらレトルトの…

ミニマリストになりたいわけじゃないけれど

夫がつるす収納からたたむ収納に変えたので、ハンガーがたくさん余りまして、夫の部屋も随分風通しが良くなりました。12月で宇多津に来て3年になります。もしかしたら近々、転勤辞令がおりるかも??と思うと、私は収納を買うのも、部屋のレイアウトを変…

今日のおやつとハイレベルな韓国土産

今日のオヤツ。夫に内緒の「もりん」のカステラ。ここのカステラはふわふわではなく、パウンドケーキのようにずっしり、しっとりした焼き菓子。食べごたえがあって好きです。 姉家族が韓国旅行に行ったとのことでお土産をもらいました。 今日のお昼早速冷麺…

おもてなし備忘録

先週無事、イタリアからの友のおもてなしが無事終わりましたので、一応記録として振り返ってみたいと思います。お客様をお迎えするにあたって、ゲストルームとして使ってない部屋にベッドを入れてみました。 しかし、我が家は天井が低く、私ですら息苦しく感…

イタリアンライフ ③イタリア人のアニメ事情

我が家にやってきたイタリア人夫妻は、アニメが大好き。一番好きなのはドラえもんとのこと。そして、キャプテン翼はイタリア人で知らない人はいないそうです。イタリアでは登場人物の名前が変わっていて、主題歌も全部イタリア語になっているので、もはや、…

イタリアンライフ ②イタリア人の水分事情

以前、ドイツに行った時もイギリスに行った時も町中に自由に使用できるトイレがないのが不便だな〜と思っていました。 でも、この数日イタリア人夫婦と生活してみて納得!!彼らは、日本人みたいに水分を摂りません。 そして、移動の度にトイレ行っとかない…

イタリアンライフ ②イタリア人の昼ごはんと夜ご飯

朝は、分かった、じゃ昼は何食べるの? と聞いたらパスタ なんだってさ。 夜は?って聞いたらお肉なんだそうだ。ちなみにピザに限っては、昼でも夜も食べてもいいらしい。でも夜にパスタを食べることはないんだって。 日本人が夜にパン食べないみたいな感じ…

イタリアンライフ ①イタリア人の朝ごはん

イタリア人は朝ごはんは、決まってる。日本みたいに、色々食べない。 全国民コーヒーかカフェオレ、もしくはエスプレッソと、甘ーーーいデニッシュ系のパン、これだけ。 ちなみに子供はミルクとデニッシュパン ほんとにこれだけ・・・らしい ちなみに、友人…