2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山登頂&おはちまわりミッションコンプリート

日常では経験できない旅!!初めての体験は面白い!!【2017富士山登頂と「おはちめぐり」2017年7月24日〜26日】byはとバス1日目【7月24日(月)】 6:50 はとバス 銀座キャピタルホテルから発 ・・➡富士スバルラインにて富士山五合目着 5合目には馬…

富士山に行ってきます。

来週日曜日から東京へ移動して、月曜〜水曜と富士山へ2泊3日で行ってきま〜す!!! 荷物の最終チェック☆当日身に着けるもの以外はこれだけをザックに詰めます。 荷物は少なくした方がいいのはわかるのですが、2泊3日の山小屋プラス、さらに前泊するので…

山歩き【伊予富士・経ケ森】

7月15日には伊予富士へ、16日は経ケ森へ行きました。海の日じゃなく山の日ですねぇ夫と、避暑として涼しく、しかしあまりきつくないところはないかしら・・・と探して、標高は1756mと高めだけど、歩行時間5時間という、とっつきやすそうな伊予富…

巾着

今日も暑かったですね。我が家はありがたいことに朝夕涼しい風が入りとても快適なんです。今日も夕方までエアコンなしで過ごしましたが、いつもの涼しい夕風は本日は熱風でした。さすがにエアコンは必要ですね。今日は巾着を作りました。 最近、作り方で悩む…

乳酸菌発酵とゴミ箱

今、乳酸菌発酵が気になっています。 玄米もブクブクと発酵させて発芽させ・・・ キュウリなんかもブクブク発酵させ・・・ そんでもってサラダにしています。 昔読んだ本で、女性の手、特に経産婦の掌からは乳酸菌がたくさん出ており、だからお母さんのにぎ…

山開き 石鎚山登山

昨日は雨の中、石鎚山へ登山へ行きました。朝起きると、雨予報のはずが雨が降っていない。降る感じもないではありませんか!これは出かけなければ!!と夫と言い合い、石鎚山へ行くことにしました。相変わらず浅はかな私たちなもんで、準備して、いざ登り始…

最近の大学が素敵すぎる

あっという間に6月も終わり、1年の半分が過ぎました。今治に越してきて4ヶ月が過ぎ、先日思い切って大胆な断捨離を断行したことで一気に生活がしやすくなりました。 昨日は久々に大学職員の友人に誘ってもらって愛媛大学で食事したのですが、大学の食堂が…