富士山登頂&おはちまわりミッションコンプリート

日常では経験できない旅!!初めての体験は面白い!!

【2017富士山登頂と「おはちめぐり」2017年7月24日〜26日】byはとバス

1日目【7月24日(月)】
6:50 はとバス 銀座キャピタルホテルから発 ・・➡富士スバルラインにて富士山五合目着

5合目には馬が待機しており、下山が困難な登山客を7合目まで迎えに行ってくれるそう。登山中数人が運ばれていました。

登山開始
8合目まで約5時間30分の登山。通常は4時間だそうですがゆっくりの方がいい気がします。

8合目になったらもう草木はありませんでしたので、ここはまだちょっと下なんだと思いますが、何合目かはわかりません。えっちらおっちら歩みを進めます。

16:30 富士山8合目太子館着 2泊ここでお世話になります。

雲海が下に見えます。太子館からみた日暮れ後の景色です。
18:00 夜ごはん カレーとおかず。カレールゥのおかわりはありません。あしからず。

レトルトカレーを2人で1つシェアしたくらいの量です。

あとはすることないので、散歩でも・・・と思ったりもしましたが、登山客が絶え間なく山小屋の前で休憩、出発を繰り返しているので、ぼんやり外にいるのも邪魔になる感じです。
仕方なく、横になります。でも7時に眠たくなるわけもなく、、、そして自分が臭く、体もベタベタして睡眠に入れるわけもなく、、、そういうわけで眠るのはあきらめ、なんとか妄想で時間を潰します。

さて、この日の妄想タイトルは、「もし富士山が噴火したらどうなるか」
富士山8合目までの道がもろ火山&溶岩だったので、いつか噴火するかもな・・・と妄想していたら、頭の中がだんだんトレマーズのようなストーリーになって、、、どうでもいいのですが、それくらい暇でした。今思うとすでに頭の中の酸素が足りてなかったのかも。

でも、トレーマーズが出てきてもおかしくない景色でした。

2日目【7月25日(火)】
4:00起床 待ちに待った起床時間!やっと起きれる!
4:30ご来光待ちながら朝ごはん

雲がかかってちゃんとしたご来光は見られませんでしたが、私的にはこれでも満足です。

いぇーい!!行ってきま〜す!!富士山8合目出発!

見上げると山頂が!!

9:00 富士山山頂ついた!
富士山の上は思ったより狭いんだな・・・と思っていたら、奥におはちが広がっていた!!

12:45 おはちめぐり (久須志神社➡大日岳➡銀明水➡富士山本宮浅間大社奥宮➡剣が峰・日本最高峰➡火口棚➡釈迦の割石)
山頂は色のない世界でシュールでした。目につく色は白、黒、灰色。色彩がない世界ってあるんだ。写真の白いのは万年雪だそうです。富士山頂がこんな景色だとはまったく知らなかったので行ってよかった!これを見ただけでも登った価値がありました。
まるで火星に来たみたいです。
ここが、3776m地点

そして、下山。ちなみに山頂のトイレは1回300円です。
15:30 富士山8合目の太子館に着
16:00 夜ごはん 再びカレー
デジャヴのような晩御飯でしたが、いただけるだけ贅沢は言えません。

この日の夜は仲間が無事全員登頂したので嬉しかったのですが、私はしっかり高山病というお土産を持って帰りました。
夜、頭痛、吐き気で苦しみ、この夜の妄想は、明日空気がたっぷりある富士山のふもとの温泉でのんびりしている自分をイメージしつつ、深呼吸を繰り返し・・・

3日目【7月26日(水)】
4:00起床 待っていたよ!朝!
4:30ご来光まちながら朝ごはん
富士山8合目出発
7:30 富士山5合目着
9:15 バスにてふじやま温泉へ(入浴、食事、休憩)
12:15 バスにて銀座キャピタルホテル
15:00 銀座キャピタル着

無事下界へ戻ってきました。
初めての富士山はさすが富士山!でとっても面白かった!

しかし、思ったより湿度が高く不快指数は高めでした。8合目までは気温が高い想定はしていたのですが、カラッとしていると勝手に思い込んでいたので、動くと暑くてベタベタした汗をかき、止まると汗で冷えて寒くなり、の繰り返しで体調管理が難しかったです。
そういうわけで、防寒のフリースは使う必要がなく8合目では、肌着の上にダウンジャケット間に合いました。

帰宅した今となっては、無事に帰ってこれただけでALL OK!!です。
空気に感謝!水に感謝!文明に感謝!皆様に感謝です!ありがたい。ありがたい。

色々書き留めておきたいことはあるのですが、富士山はトイレも水もレスキューの馬もすべて結構なお金がかかり、多めのお金を持っておかないといけない山だと思いました。カードなんて使えないしね。
しかし心は満足しきっています。楽しかった。