2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿生活

この春から夫の扶養に入ります! そういう訳で、久しぶりに家計簿をつけることにしました。 最初からハードルの高いことはせずに、*なるべくお風呂は夫婦揃ってから沸かす *スィーツは月4000円までとりあえず来月はこの2点を守ろうと決めました。お金…

春の芽出し【経過観察3】12日後

種まきして12日後、ようやくセロリも芽が出てきました。 そのほかにも今朝起きるとフェンネルが二葉になっていました。主人は毎晩苗床に霧吹きをかけています。12日後の今日はこんな感じ マリーゴールド ボリッジ タイム同じ日に種蒔きしても、こんなに成長…

アレルギーの正体

今日は先日検査していたアレルギーの結果を受け取りに行きました。すると、スギ・・・・・・・・・・・・・・・・・クラス4 コナヒョウダニ・・・・・・・・・ クラス2 ハウスダスト・・・・・・・・・・ クラス2 ヒノキ・・・・・・・・・・・・・・・ …

『 モリー先生との火曜日 Tuesdays with Morrie 』

今日は『モリー先生との火曜日』をDVDで観ました。 気にはなりつつ、何年も手に取らなかった映画です。名作なのは知っていたので感動するんだろうな〜と思いながら観てみると、 感動というよりは大変共感しました。モリー先生とは随分歳も経験も違いますが、…

紅茶のレッスン

Tea

今日は初めて紅茶のレッスンを受けにTea salon茶笑へ。ダージリン、ウバ、キームン、ディンブラといった4種類の紅茶の特徴を学びました。ウバって紅茶の名前ですか?みたいなレベルでのスタートでしたが 帰りにはウバが一番好きになって帰りました。いや〜…

春の芽出し【経過観察2】

種まきして1週間が過ぎました。色々出てきましたよ。芽が出たもの・・・・マリゴールド、ボリッジ、タイム、バジル 芽が出てないもの・・・・赤唐辛子、セロリ、セージ昨日は畑の上にある桜を見に行きました。 年々桜の木が育ってゴージャスになってきました…

春の芽出し【経過観察】

先日播いた種が芽を出しました。一番乗りはマリーゴールド。 イギリスに行ったときに市民農園を除くと野菜、マリーゴールド、野菜と一畝づつ植えられていました。コンパニオンプランツもこれくらいダイナミックに植えるといいのかな?と参考になりました。 …

収納生活 Vol.1 

学校が終わり、少し時間にも余裕が出てきました。 そしたら夫が収納物の場所が分かりにくい。物を移動させるのを辞めてほしいと言ってきました。私も薄々自分の移動癖はイカンな〜と思っていたので、その問題が明るみに出たついでに物にもきちんとアドレスを…

春の準備とこれからの準備

この週末は土曜日に畑で土づくり。地下にびっしりとはびこったミントと格闘しました。今年は私の畑は癒しのハーブ庭園にしようと考えています。今の所ほったらかしで育っているのは・・・ カモミールパセリセリミント後は、ペニーロイヤルミントとニラ、ニン…

卒業

今日、無事学校を卒業しました。振り返ると楽しい生活だったと思える一年でした。 なにより志を理解しあえるクラスメイトとの出会いが宝物となりました。あの時、入学を決めて本当に良かった。自己肯定の一年だったと改めて気が付きました。自分自身を肯定し…

あと一週間の日

ここ最近就活に追われていたので、精神的に落ち着かなかったのですが ひとまず行く場所がきまり、安心しているところです。 ちょうど一年前は、学校でデザインの勉強をしながら、不妊治療をして、うまくいけば妊婦生活を楽しもうと思っていたのですが、現実…

行先 【the long and winding road】

今日は仕事の面接&試験でした。 パートだということもあって無事、採用されました。 まだ、研修も終わっておらず、はっきりしたことは言えませんが、学習塾の先生として採用されるはこびとなりました。 今年の目標は、お金との相談ですが、今までしたくても…

合格通知 【Photoshop スタンダード】

今日、以前学校で受験したphotoshopクリエイター、スタンダードの試験の結果がもどってきました。かなりボーダーラインでギリギリセーフの合格でした。自分で致命的なミスをしていたのは分かっていたのでまぁ、無理かなと思っていたので合格の通知を貰って嬉…

新しい仲間 ベム・ベラ・ベロ

突然ですが、我が家は転勤族なので家財道具は増やしたくありません。だから家具は買わないか、買うなら絶対一緒に持っていくという気持ちで購入します。何か月も時には何年もかかって家具を選びます。だから今、家にある家具は家族の一員でそれぞれに名前が…

終わりと始まり

3月は色々終わり、また同時に色々始まりますよね。後悔や、反省するようなことも、新たな春の訪れで気分一新。 こんどはもっと上手に自分と向き合えるような、そんな気持になるのです。背伸びして9cmヒールを履いていた20代を懐かしく思う今日この頃。…

経絡マッサージ

今日の午後はお友達の家でマッサージのモデルを依頼されて体を貸しました。どんなことをするのかイマイチ想像できずにお宅に伺ったのですが、 体中経絡マッサージをしていただき、カードで占いまでしていただき、 お土産にお手製スコーンまで頂いて帰りまし…

母と私の事

今日、母のお友達で私もお世話になっている方から段ボールいっぱいの美味しそうな食べ物が送られてきました。母はすでに他界しており、その方と話すといつの間にか母の話になります。 今日は何気なく世間話をしていたら、母はすごくドジで大雑把だったことを…