2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくの晴れ

今日、久々すっきり晴れました。 やった〜! 掃除洗濯、ぱりっとやっちゃうぜぃ。

凡人の考えの行方

私がずっと思っていたことをいつもいいタイミングでちきりんさんが言ってくれています。 6月23日のchikirinの日記に書かれていた事もまさに同じ日に田植えを体験した私が思ったままの事のでした。 『身体的な体験が人格や人生を作る』ってまさにその通り!!…

田植え

昨日は、北条の難波で田植えに挑戦しました。前々から稲作をしてみたかったのでようやく念願が叶いました!! 田んぼの土は温かくて、柔らかくて、ぬちょっと足を入れる感じがなかなか よかったです。驚いたのが、稲の苗が想像以上にしっかりと固かったこと…

時間のやりくり

学校は毎日行っていますが、必要だと思わないこともせねばならぬのが煩わしいものです。必要なクラスだけ受講して、他の時間は自分の勉強の為に遣いたいのですが そうはいかず。 必要と感じないことをする時間を楽しめるほどの余裕はないのです。 そういうわ…

梅狩り

今日は、クラスメイトの春ちゃんの実家の畑で 梅を収穫させてもらいました。まるまる太った青梅をバケツいっぱい採ったので 週末は梅干しを作りたいと思います。 またついでに近くの西山興隆寺に行ってお参りしました。下心みえみえのお参りでしたが素敵なお…

雨の中で畑仕事

ダイエットが必要なことは先日書きましたが、、ようやく実践に移っています。昨日は久々畑へ。雨の中、エンドウ豆などちょっと遅いけれど植えました。 収穫は、ジャガイモ。それ以外は、ローズマリー、紫蘇、パセリ、レモンミント、ラベンダーなど。畑に行け…

RE:START 

この4月から学生になり、社会とは少し距離ができてしまいました。そのこともあって最近、自分のルーティーンをさぼってはいないのですが妥協ぎみだったので、今日からまた真剣に取り組むことにしました。体が欲しているのが自分でもわかります。私のルーテ…

ソファー

現在ソファーを買うべきかどうか考えています。あったら素敵だろうな・・と思いつつ、転勤族の二人暮しには 荷物が多すぎる気もします。 今はラグに座っています。普段はそれでいいのですが、 夫が運動して足腰が痛い時や、私がゆったり読書したい時などはソ…

従妹の結婚式

従妹の結婚式で北九州へ帰省。 今治から5時間半程かけて車で夫と。 私は運転が好きだと思っていたのですが、 さすがにこんな長距離はめったに移動しないので体がきついです。 結婚式はとても楽しく過ごしましたが、 その後の長距離移動分の体力もとっておか…

しまなみ遠足2012

昨日6月2日はしまなみ海道を走るウルトラマラソンに康ちゃんが参加しました。 広島県福山市の福山城をスタートし、しまなみを走りながら今治城を経由して 今治タオルのショッピングセンター「テクスポート今治」がゴールでした。スタートは早朝5時 まだ薄暗…