凡人の考えの行方

私がずっと思っていたことをいつもいいタイミングでちきりんさんが言ってくれています。
6月23日のchikirinの日記に書かれていた事もまさに同じ日に田植えを体験した私が思ったままの事のでした。


『身体的な体験が人格や人生を作る』ってまさにその通り!!さすがちきりんかゆい所に手が届くなと思います。

これまでの自分の体験が今の自分を作っているのです。
私はいつも色々渡り歩く人生を歩んでいるんでそれ以外を体験していません。
ずっと変化を求め体験しているので、この先の人生にも変化を求めています。


中学生の時にケニアタンザニア、エジプトを1カ月以上滞在し、海外ってこういうものなんだと至って間違った認識をもってしまってから20年以上経っていますが、それ以来世界と自分のつながりをずっと求め続けています。

しかし最近不変にも興味が出てきました。
ドメスティックな環境に身を置き続けている人の視野が狭くて偏っているかと思いきや、そういうわけでもなく安定を軸に客観視野を持ち合わせている人はたくさんいます。

それを知ってから変化がない生活も悪くないと思うようになりました。
ちきりんさんとは違って凡人の私の考えがどう行きつくのか・・・期待はできませんが
これからの人生に於いて好きなことをしながら生きていくために
自分の力で稼ぐ事を切に思っている今日この頃です。