田植え

昨日は、北条の難波で田植えに挑戦しました。

前々から稲作をしてみたかったのでようやく念願が叶いました!!
田んぼの土は温かくて、柔らかくて、ぬちょっと足を入れる感じがなかなか
よかったです。

驚いたのが、稲の苗が想像以上にしっかりと固かったことです。
柔らかく、気持良さそうに水を湛えた田んぼの中で
風に揺れている様子とは全然異なっていました。

あの力強さが私たちの生活を支えているのねと肌で感じました。
やっぱり海外旅行と同じように肌で感じて初めて理解できることなのだ
と思いました。


何気に、ベニシアさんやターシャ・テューダを目指している私は
次回は土づくりの段階から稲作に参加したいです。

康二さん植えてます。

擬態前の雨蛙。田んぼの模様の雨蛙もいました。