2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ティラミス&ジャンボニンニク

今日は、夫がフレックス休暇でありながら仕事にでかけました。そのお陰で私は溜まっていた家事を片づけることができラッキーでした。夫がいると、なかなか家が片付きません。たぶんどの家庭でも似たり寄ったりなんじゃないかな?そして、ようやくお片付けが…

山口⇒尾道

今日は、朝4時起きで、山口までかっ飛とばしました。 用事を諸々済ませて、遅いお昼を尾道で。美味しいお好み焼き食べました。 平日の尾道は静かで情緒あふれる街でした。

汗をかいて働く

種から育てたハーブはこんな感じに成長しています。今日は畑の土もハーブ用に準備できたのでようやく定植を迎えます。そういう訳で、久しぶりに畑でブリブリと汗をかいて定植しました。 作業は夕刻実質1時間程度だったのですが、ここ最近、座学生活が続いて…

見極めること

Teachingの仕事を初めて2か月。日々、教えることに関して学んでいます。 準備にもっとも時間を割いているのは、『どういうカリキュラムで展開しようか』ということです。************************現在地を見極めて、まずゴールを決…

今治でおもてなし

この週末は義父に今治をご案内♪5月18日(土) 晴天に恵まれたので、 お昼は味芳でお寿司⇒⇒登泉堂でかき氷⇒今治でお遍路⇒まる屋で焼き鳥 5月19日(日) 残念ながら朝は雨 大三島で大山ズミ神社、宝物館、海事博物館⇒よし川でランチ疲れましたが楽しく親孝行出…

お片付け!

明日、義父が今治へ遊びにきます。本命の予定はお遍路さんなのですが、ついでに我が家にも立ち寄ってくれます。 早速、布団を準備して、あとは部屋のお片付け!布団カバーがなかったので、買おう買おうと思いつつ買わずに過ごしていたところ、掃除中、新品の…

教えるということ

教えるということは奥が深い。。しかし、現在、全くの初心者でフランス語を学んでいるので色々自分のレッスンにフィードバックできていいのです。■今日学んだこと・欲張らないこと。一つ学んで帰れれば良しとすること ・本人の目線まで降りていくこと ・自信…

TEA LESSON 〜茶笑〜

Tea

今日は、1ヶ月ぶりのTea Lesson でした。ダージリンのファースト フラッシュ、セカンド フラッシュ、オータムナルの飲み比べで、摘み時期による味の違いを体験。今日も楽しかったです〜 おススメのケーキ屋さん情報も頂き、美味しいスィーツプレートとともに…

帰省のこと

このGW、夫の実家にも2泊お世話になりました。夫の実家は、この季節沢山の花が咲き乱れており、心が洗われるような、私にとって夢のような感じのお家です。しかし最近は大型ショッピングセンターが近くにできて、便利になってきたのですが、せっかくの田…

さくらんぼ

先週は疲れました。 疲労気味の体のまま、畑へ。 山田のお父さんがねぎらいで自宅のサクランボを取り放題で採らせてくれました♪ とにかく完熟で猛烈な甘さと美しさ。 めいっぱい、ほっぺに頬張り、あとはウィスキーにつけたいと思います。 目に美しい、食べ…

頭がパンクしないように

帰省した後は、日頃食べないようなお菓子だったり、漬物だったりが家に鎮座しています。それはそれで嬉しいのですが、非日常が日常に入り込むと生活が乱れて、心が落ち着きません。今は、頂いた飲み物やら、お菓子やら、タオルやらの置き場所がなくて、床上…

Happiest things

I got really happy news yesterday!! My sister-in-law gave a birth!! It's a girl!! She had not been pregnant for over 10 years and its news made us really happy. Through the pregnancy, she was getting tough and comfident about herself.And f…

帰省

帰省先から戻ってきました!! 大したことをしていないのですが、ここに戻ってからなかなか生活のリズムが戻りません。今までどうしていたんだろう??ほんの数日の事なのに、日々のルーティーンが私の時間からあふれ出しています。もう少し時間がかかりそう…

ラムリン大人買い

今日は、帰省土産でラムリンを大人買い。合計5000円位遣ってしまいました。毎回、頭をひねって、喜んでもらえそうなもの、知名度が比較的高いものなどを買って帰るのですが、正直あまりリアクションはよくありません。いまだかつて『また買ってきて』と言わ…