2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乗りに乗った断捨離 & 海辺のカフカ

今日も乗りに乗って不必要なものを自宅の外へ。今日は、ハンディカメラを義妹へあげました。相変わらず使わないものをよくもまぁこんなにも保管しているもんだと我ながら呆れています。高価なだけに捨てるという選択肢が頭によぎることがなかったのですが、…

日々 断捨離 & 豚足

ごんおばちゃまの「あした死んでもいい暮らし方」のおかげで本当に暮らし方が良くなってきています。昨日は部屋を占有していたビッグなものがなくなりました。まず、手持ちの絵画とジャンボクッションを欲しいという方に差し上げました。 絵画は掛ける場所が…

さらなる断捨離

さて、現在進行形でお世話になっている本はこの3冊。 「あした死んでもいい暮らしかた」はごんおばちゃまのブログの書籍化でこれまでの「明日死んでもいい片づけ」から全部読んでいます。 私は、料理のレシピもそうですが、気に入ったら何度も何度もしつこ…

石鎚登山 from 土小屋

先の日曜日、石鎚山登山に友人たちと行ってきました。今回は来月に登る白山の練習会を兼ねての登山でした。久々の土小屋ルートは、とてもきれいに道が整備されており、大変登りやすかったです。 やはり標高も高いからでしょう。8月でもお花が沢山咲いており…

デジタル断捨離

昨日はデジタル断捨離をして、過去にネット契約した名残のものを全処分しました。 かつて契約していた、保険やら、固定電話やら、ケーブルテレビやら、スマホやらの契約の証を破棄できず、ずっと保管していたのですが、処分してすっきりしました。 私的には…

綱敷天満神社で癒される

今日は、気分転換に綱敷天満神社に行きました。毎度、毎度、飽きずに思うのですが、海と鳥居と白い道のコントラストが素晴らしく美しいです。 ここは勝手に命名した「神様の道」です。「千と千尋の神隠し」みたいに、海からたくさんの船に乗って色々な神様が…

今日も断捨離 夫が強敵

今日も断捨離について思いをはせる・・・断捨離は人生だ・・・ 私は、目的のモノを取り出す時に、別のモノが邪魔でスムーズに取り出せないと、もう捨ててしまえ!と思ってしまいます。 しかし、夫はなかなかの強敵でして、 つい最近、ビジネス靴下の片方に穴…

結構、断捨離

昨日、図書館で借りた本。 引き続き、すきま時間で断捨離続けています。毎日、少しづつ玄関に使っていないもの、この先使う予定がないものを集めて、一旦自分の視界とマインドから離してみる作業をしています。ないと気持ちがホッとすると、本当に処分してい…

超くっきーランドneo と ティラミス

ずっと行きたかった!! くっきーランドに行ってきました。 夫がいまいち興味を示さなかったので友達を誘おうとしましたが、結局・・一人で満喫してきました☆!!!最初の一枚目の作品から最後までずーーっと驚いたり、笑ったり、気味悪かったり、感動したり…

水ヶ峠〜北三方が森〜高縄寺 【縦走7時間25分】

この日曜日は、涼しくなってきたこともあって、水ヶ峠から北三方が森を経由して高縄寺まで縦走しました。 長丁場になる可能性もあるので、多めの行動食とヘッドランプをもって出発です。朝、8時前に登山開始 先日からの大雨で道が崩れており、ガレ場という…

プランニング三昧

この先の予定を色々立てています。まだ、先のことだと、ほったらかしにしていたら、割と予定が迫ってきました。9月22〜24日に、石川県の白山まで登山に行きます。 おなじく9月に叔父夫婦が九州から遊びに来ます。10月は氷ノ山トレイルを皮切りに夫の…

笹ヶ峰 登山 2018

こないだの土曜日、8月11日に1年ぶりに笹ヶ峰に行ってきました。 昨年のブログの備忘録を見ると、9月4日に笹ヶ峰に登っていました。 とても良い山だった印象があったので楽しみにしていたのですが、記憶よりもずっと急登な山でした。 去年は道が悪く、…

薄荷にお世話になっている日々

暑い毎日なので、薄荷にお世話になりまくっています。3年前にサロマ湖100kmウルトラマラソンに夫が出場した時に、北見で買って帰ったものです。ハンカチには北見産ハッカのハッカミストをシュッシュとかけて お風呂にもハッカオイルを数滴たらしていま…

バームかガトーショコラか

ずっと冷蔵庫に眠っていたカカオと餅粉を使いたかったので餅粉のガトーショコラを焼きました。 とりあえずバーム飲んでランニングする予定だったのですが、ガトーショコラを目の前にしてしまい。。 悩んだのは一瞬で、すぐにガトーに手を付けてしまいました…

エアコン不調 & 映画「ある天文学者の恋文」

我が家の備え付けのエアコン・・壊れてる。。昨年の入居の時から変な音してた。。 この夏はさらに送風口から水滴も降ってくる。。設定温度よりも冷えず、湿度も上がっていく。。 今朝のお目覚め湿度は90%でした。 エアコンつけると、亜熱帯に仕上がってく…

リネンシーツを断捨離

今日も不要なものを捨てまくりました。今日はゴミ袋2つ。引き続き洋服が主です。 来客用に準備していた布団カバー 敷布団カバー 枕カバーそれぞれリトアニアのリネンの物が2セットがあったのですが、来客用の布団を手放したときに一緒に処分しておけばよか…

ちょっとすっきり断捨離!

昨日、丸一日断捨離しました。何かに使うかもと保管していた生地 痩せてまた穿けるようになると思っていたジーンズ類 すでに使っていないバッグ類 古くなったタオル類 そのうち整理するからととっていた大量の書類 大量ストックの保冷剤 洋服も着ていない服…