石鎚登山 from 土小屋

先の日曜日、石鎚山登山に友人たちと行ってきました。今回は来月に登る白山の練習会を兼ねての登山でした。

久々の土小屋ルートは、とてもきれいに道が整備されており、大変登りやすかったです。
やはり標高も高いからでしょう。8月でもお花が沢山咲いており、ミツバチも蝶々も飛び回っていました。
りんどうの中にミツバチが居ます

アザミ

貴重なアサギマダラ。この蝶々は帰りにも同じ場所で会いました。

登山道もとてもきれい。時に木漏れ日を楽しみながら、時に空の青さを楽しみながら、気持ちよく登れました。

ぽっかりとあいた空に山頂が見えます!

絶景を前に写真を撮ってもらいました。今までの教訓?で黒はブヨにやられる可能性が高いということでなるべく白を着るようにしています。

HOWDY!!

山頂はたくさんの登山客で大賑わいでした。夏の最後の思い出作りですねーー。


【備忘録】
 9:50  土小屋 登山開始
13:00頃 山頂
13:45  下山開始
16:30頃 下山完了


下りはもっと早く下れると勝手に思い込んでいましたが、心拍は上がらないものの、膝やら腰やらに負荷がかかるので行きと大差ない時間がかかりました。白山に向けて色々勉強になりました。


最後に・・
この日は天気に恵まれてとてもいい登山でした。山頂の売店の水が500mlで100円と安くてびっくり!