2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りスプーン 3本目、4本目 と 握り鮨

引き続き、木のスプーン作りました。今回は持ち手を細くしてみました。 理想は薄く、細く、しなやかなものを作りたいんですがまだまだですね。しかし、もう手持ちの木材がありません。木を探さないと!こんな時、田舎に住んでいたらいいのにと思います。 さ…

ベランダ菜園 収穫

我が家のベランダ野菜。今朝の収穫 手前のトマト、双子ちゃんでした。一つのヘタに実が二つ。かわいいです。 せっかくなので、完熟までベランダに放置しておきます。しかし、現在、アブラムシ大量発生に頭悩ませています。風通しが悪かったな〜

パッチワーク クッションカバー

昨日の土曜日は夫が仕事に出かけてしまい、空白の時間が!!そこで自宅に眠っていた【はぎれ】でクッションカバーを作りました。 もともとデザイン重視で30cm程度の長さで購入したものばかりだったので、つぎはぎのパッチワーク仕様になりました。色合わせに…

dowm to earth

最近、仕事の様子もわかってきて、なんとなく日常のルーティーンもできつつあります。 転勤族の妻である私は、仕事も、住まいも【temporary=当座のもの】だという心持で生活しています。ちょっとした旅行感覚です。しかしだからこそ、家の中では、【permane…

飯野山登山

職場で、「飯野山って別名『おむすび山』なんですよね?」と聞いたら、みなさん知らない感じでした。調べてみたら、香川にあるおむすびの形した山の総称が『おむすび山』らしいです。特別、飯野山に限ったことではないんですね。今日は、その飯野山に夕方5…

手作りスプーン 2本目

昨日に引き続き、手作りスプーン2本目。チェリーの木だそう。1本目のオークと違い明るいかわいい感じに仕上がりました。 近くで見たら結構不格好で、売り物なら買いたくない代物ですが、手作りとなると、かわいい我が子です。

手作りスプーン

どうです?素敵でしょ? 今日は高松のNHKカルチャースクールで手作りスプーンづくりを体験してきました。2,3年前から作ってみたいと思い彫刻刀などを準備していたのですが、木を選ぶ段階でつまづいてそのまま保留になってしまっていました。素敵な先生…

手前味噌

2月に仕込んだ味噌が完成しました。かなりおいしい味に仕上がり満足しています。

ベランダ菜園 

我が家のベランダの野菜たちは今、かなりの勢いで成長をしています。 上の写真は坊ちゃんかぼちゃ。先日日よけのために【よしず】を立て掛けたのですが、ぼっちゃん大喜び。どんどんツルを伸ばしています。 そのほか、バジルやシソ、パセリもわんさか、わん…