飯野山登山

職場で、「飯野山って別名『おむすび山』なんですよね?」と聞いたら、みなさん知らない感じでした。調べてみたら、香川にあるおむすびの形した山の総称が『おむすび山』らしいです。特別、飯野山に限ったことではないんですね。

今日は、その飯野山に夕方5時過ぎから登りました。なだらかな稜線をもつ山ですから、普通の登山と違って、道中からみえる麓の景色も遮るものがなく、きれいに見ることができました。他の山なら遠くの岩肌や、樹木で多少なりとも下界が遮られるものですが、ここではすっきりと見下ろせて『おむすび山』ならではの特徴だと思いました。


当初、トレラン好きの夫の提案で、トータル3時間くらいのコースで行くつもりでしたが、いろいろと用事をこなしているうちに夕方になってしまいましたので、野外活動センターからの通常コースで小一時間の登山を楽しみました。


山頂では、鶯が鳴いている様子も見られて、またキツツキが気をコンコンコンコンとつつく音も間近で聞くことができました。素敵なところでしたので、早速また来週登りたいと思います。
香川に引っ越して来たら、行ったほうがいい場所No.1です、今のところ。