2013-01-01から1年間の記事一覧

引っ越の準備【1日前】

今日は幸いにも午後イチで最後の始末が終わり、カフェバレルにてホッと一息入れました。 この冬一番の寒さの中、独り美味しいコーヒーを飲みながら、しばしのリフレッシュをさせてもらいました。コーヒーと共に昨日生徒からもらった手紙を振り返り読んで、あ…

今日で最後の授業

今日で今治最後のレッスンが終わりました。小学4・5年生のレッスンは、最初は全然英語が分からなかったのが、 今ではリズム感OK、発音OK、ボギャOKとすこぶる良い結果です。もっと時間があれば中学校の教科書を一気にさせて、文法の仕組みも仕込みたか…

送別会と忘年会の日々

連日、いい感じで友人たちと会っては会食&お喋り先日は久々の二日酔いで撃沈。昨日、カルマのカレーを二日酔いの体に入れたら体が目覚めてシャキッとなった。 カルマのカレーすごい!!体に染みわたる。 今日は夫がホテルに移動するのでお見送り。しばしの…

引っ越しの準備【7日前】

引っ越し準備ほぼ完了。やはり3日で終わりました。しかしながら、あと1週間ここで生活をしなければいけませんので多少なりとも生活道具は出たままです。それでも、スッキリした我が家は居心地がいい!!次はこのレベルを維持したいです。

引っ越しの準備 【11日前】

夫から引っ越しの準備をそろそろ始めたら?と言われました。おそらく3日くらいで終わるだろうと高をくくっていたので、『何故にそんなに早く???』と思いましたが、時間もあるし早めに取り掛かることにしました。さて、3日で終わるかどうか試してみよう!

防府マラソン@山口

先週末は夫が山口防府マラソンに出場するため、運転手&応援団として参加しました。この大会は、今年も川口優輝さんが出場するので、沿道で応援したかったのです。今年は山口と縁があります。九州出身の私には、味噌も醤油も甘くて口に会いました!

引っ越しの準備④

今日は今治の電気・ガス・水道 の閉栓のお願い終了〜 毎回何かしらし忘れているんですけれど、 大和リビングの準備が良くて、全て一つのファイルにまとめてくれているので楽ちんです。次も同じような物件だといいのにな〜

名残惜しい日③

今日は、時を同じくして東京へ行ってしまう友人を含め3人で女子会ランチ 久しぶりの【カリンベル】クリスマスランチでした。 みんな色々な経験を経て強くいい女になっていくの。

引っ越しの準備③

今日の引っ越し進捗 あっという間に色々進みました。今はネットがあるから早いのでありがたいです。済①市役所で転出届け 済②NTT 済③郵便局 済④インターネットプロバイダ ⑤大家さん 済 ⇒同時に電気・ガス・水道会社に連絡 済⑥NHK ⑦携帯電話会社 済⑧ヨシ…

名残惜しい日②

今日は今治の友人とクーネルキッチンへいつでも会えると思っていたけれど、県外に行くとなると会っておきたいと思う人が沢山います。今日は今治に来る前から仲良くしてくれていたしほさんと、ランチへ。 楽しい時間でした。 初めて行ったクーネルキッチン。…

引っ越しの準備②

新居を決める際、希望していた条件上位が■図書館が近いこと ■布団が干せること でした。お陰さまで、広いベランダをもち、且つライブラリーうたづまで歩いていける距離の所に部屋を借りることができました。それ以外にも■スーパーが近い ■ネット環境がいい(…

引っ越し準備①

名残惜しい日もすごしつつ、引っ越しが12月28日に決定しました。 仕事も思い切って余裕をもって12月20日に辞めることにしました。切ない・・ さて、そう決まればこれから引っ越しの準備です。 とりあえず、新居も決定したのでレイアウトを作ってみました。 …

名残惜しい日①

今日は今治満喫の一日【食堂みつばち@大島】でコーヒー 【味秀】でおまかせ握り鮨のランチ 【グラッシェ】で『伊予のふるさと&しまなみ愛す』のジェラート 愛媛は新居浜、松山、今治とトータル12年。とくに松山では畑を始め、人生が大きく変わるようないい…

次の住まい【今治 ⇒ 宇多津】

今日は次に住む自宅を決めてきました。【今治⇒宇多津】、高速で2時間、近いけれどしょっちゅう行くのは無理!の距離。特に【松山⇒今治】に引っ越した時、距離がこんなにも行動を制限するのかと思わされました。今治に引っ越ししたばかりの時は、松山で借り…

引っ越し

2日前、夫がいきなり『転勤になったよ』と一言。あらら、3年待たずして移動になりました。それにしてもティーチングの仕事をほったらかしはできない!ということで昨日から絶対に合格させたい生徒のカリキュラム作りをしています。年末なので、引っ越しも…

プティン

ダイエット中なので炭水化物のとりすぎはNG、脂の多い肉もNG、なのは分かっているのですが、家計やりくりの一環で今日の晩御飯はプティンです。プティンは日本ではメジャーでありませんが、カナダではよく食べられる物らしく、フライドポテトにグレービ…

ダイエット その後

今日久々に、オイルマッサージで背中をマッサージしてもらいました。日々のあわただしさがストレスだったのですが、たまにはこんな非日常をおくると幾分自分を取り戻せたような気がします。それにしても、ぜんぜんダイエット進んでいません。一歩進んで、4歩…

秋の味覚

夫は秋が一番好きな季節らしく、落ち葉がカサカサしている様をみると喜びます。そういう私も段々洗脳されてきて、秋が一番好きな季節になってきました。 そうでなくても、酷暑だった日々にサヨナラ出来ただけで幸せなのですが。先日、夫のマラソンレースに付…

元のペースに

昨日は、フリーだったので、久々ドイツパンを焼きました。ずっしり、どっしり、サワーな風味で、焼きたてでも、翌日でも味わい深いパンです。久しぶりに食べて、美味しいぃぃ っと自作にもかかわらず幸せな気持ちになりました。こういうかみしめられる物が好…

ダイエット生活

今日は仕事がなかったので、図書館まで散歩。図書館で本を借りた後、色々ウロウロしながら帰宅したためトータルで3時間のウォーキングをしました。歩くのに最適の気候ですね。高くなった秋空にうろこ雲が流れていく様を見ながら健康的にも、良い時間の使い…

ダイエットする気になった。

ダイエットする気になりました。 2年ぶりにようやくやる気になりました。 おそらく先日書いたとおり体がムーミンみたいになってきたことだけでなく、 ここ数日仕事が休みでのんびりできたので体の事を考えられる余裕が出てきたこと。また、ここ数カ月、不妊…

甘いものに夢中

子供のころの夢は、ジェラートの海で泳ぐことでした。 そして今もそれはやってみたいことの一つだったりします。 子供のころの夢って、アラフォーの今の自分と変わりなくて・・・私ってすごい。 今ですね、厳密に言うと今年、甘いものがとっても食べたい!!…

秋になって

秋になって、 過ごしやすくなってきて心も穏やかになってきました。 しかしながら秋も私のアレルゲンがいっぱいらしくて鼻腔がかさぶただらけです。鼻の粘膜焼こうか思案中なんです。衣替えも楽しいけれど辛い作業の一つ。ちなみに実家に帰ると、まず自分の…

しまなみ走破

この週末は夫の提案で広島のアシックスストアまで行きました。夫はアシックスストアの店員さんのアドバイスを参考に今までよりワンサイズ小さなシューズを購入しました。これまでと異なるサイズを提案されて、ショックを受けていたようですが、勧めてくれた…

笠松山

最近畑に行く事が出来ず、運動不足。昨日のお昼はカツのお店の『たつ』でラーメンを食べて、することないな〜、運動したいな〜と夫に呟いていたら笠松山まで連れて行ってもらいました。1時間も満たないハイキングでしたが、山頂に吹き抜ける風は涼しくて、ひ…

快挙!!?

先日病院で診察前に身長・体重を測られました。 今まで身長は155.5cmだと思っていたのですが、156,2cmだと言われました。そう言えば、身長測定の数日前に整体で矯正してもらっていたのでそのお陰だと思います。7mmも身長が伸びていて、初の156cm台に!!ちょ…

Tea Lesson 〜茶笑〜 

今日の紅茶レッスンはセイロンティーでした。セイロンティー、美味しかったです。スリランカは小さな島なのでなんとなく紅茶畑もイメージしやすくて紅茶の味も馴染みがあって、旅行に行きたくなりました。それにしてもここ最近は夫のマラソンに付き添うだけ…

寝た―!!

寝た〜!! 論説文・・・・大学受験生の為の問題を解いていると・・・ 気づかぬうちに睡魔・・・・・ また一問解いていると・・・・・ また寝ていた・・・・・ 問題を解く回路を寝ながら構築中・・・・ 社会に出ると、試行錯誤しながら、結果を出すために色…

Tea lesson 〜茶笑〜

Tea

今日は月イチのtea lesson ミルクティーを色々な茶葉&ミルクで淹れて好みの一杯をみつけました。ミルクティー美味しい!! 低温殺菌牛乳美味しい!!あとの時間は家の掃除に明け暮れました。お気に入りの靴のゴム底が剥げかけてきたので修理に持っていった…

バジル

ベランダにバジルが茂っていましたが、私の帰省中、全部枯れてしまっていました。夫に水やりを強要するのも気が引けていたのでまあ、その結果です。無理やり水やりをお願いしなかったのには訳がありまして・・・実は最近バジルに興味がなくなってしまったの…