2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酒つくりました

マラソンが趣味の夫は、甘酒好き。私は自分が飲まないので作ろうと思ったことはないのですが、昨日夫が甘酒を作りたいと麹を買ってしまいました。 観音寺にある『津久茂醗酵所』と書いてあります。素敵な感じがします。 さて、袋の裏に記載されている通りに…

こんぴらさん

昨日、久しぶりにこんぴらさんに行きました。 うららかな陽気の中、柔らかな新緑に囲まれながら、せっせと石段を登りました。ウグイスやホトトギスがせっせと求愛のさえずりをしていました。今回はこんぴらだけでなく奥まで行ったのでトータル1時間の森林浴…

よもぎ大福

近所の空き地に野生えしているよもぎの新芽を摘んでよもぎ大福作りました。春は苦味が美味しい季節ですよね。しっかりよもぎ味の大福になりました。

ようやく仕事決まりました☆

いったん白紙にもどった仕事探し、なかなか採用にならず、ハローワーク通いが続いていましたが、昨日採用のお電話を頂きました。とてもホッとしました。 と、いうのも専業主婦の間の数か月、目標は、決まった金額でいかにやりくりするかということでした。節…

ようやく芽が出ました!

4月2日、バジルと葉ネギの種を播きました今朝、小さな芽が出ていました。どうやら昨日のポカポカ陽気で発芽したようです。嬉しい!種まきから2週間かかりました。通常1週間ほどですから、まだ寒かったんでしょうね。

ここはイタリアと思って生活した日

全然関係ないんですけれど、毎日追われるものがないとこうも人って怠けちゃうんですよね、っていう話 漠然とした自己嫌悪な感じだったんですが、今日『トスカーナの休日』を観てこの日常に(((これでいいんです)))という気持になりました。とりあえず今日を楽…

夫の食生活

夫の朝ごはん。季節のフルーツ&ソイラテ 夫の昼ごはん。おにぎり2個&りんご&ナッツ&プルーン&ソイラテ 夜だけ、日替わり定食 毎度こんな感じ。違うと嫌がる。毎日飽きないってすごいね。 仕事大変なんだろうな、と妻として思う。

パセリ植えました。バジル種まきしました。

週末畑のおじさまにいただいたパセリをベランダに植えました。 そして4月になるまで播くのを我慢していた自家採取のバジルの種も播きました。4月といえども夜はまだまだ冷えるので温度が下がらないようにしないといけません。温室仕様にするためにペットボ…