ようやくダイエットを始めたの & 今年の家計管理

最近ようやくダイエットを始めました! この3年くらい、友人の勧めと世の中の糖質OFFブームと夫からのリクエストもあって、糖質の少ないアスリート食を摂取していたのですが、去年、健康診断に引っ掛かりまくったので、やはり本物のアスリート以外がアス…

自制心と欲望の狭間

本日からダイエットをしようと心に決め、 非常時のおやつ(って言っている時点でアウト)として豆腐で白玉ぜんざいをこしらえて、しっかり味見して、ジップロックに入れたら、 宅急便でカステラの詰め合わせが届いて、開けたらめっちゃおいしそうで、冷凍し…

フルマラソンデビューのために【20kmラン】& 新規開拓

先の土曜日は、夫が友人と坊っちゃんスタジアム沿いの土手を走るというので、ついて行って、私は自分のペースで独り20kmのランニングをしました。夫達は30km走っていました。 チョボチョボとしたマイペースランニングなので結構時間をかけて走りまし…

2019年の目標 & 冷蔵庫について

毎年、新年には「今年はあれしよう、これしよう」と色々やりたいことが溢れてくるのですが、今年は年末年始と慌ただしかったせいか、まったく希望に満ちた目標が湧いてきません。 強いて言うならば、「慎ましく平常心で」といった感じです。なんだこれは、老…

Fisslerの圧力鍋が便利な件

お正月に買ったFisslerの圧力鍋の使い勝手がとてもいいです。とくに小さい2.5Lの鍋はコンパクトで最高です。断捨離、断捨離と言いつつ、今、圧力鍋が3つもあるのですが、複数あると色々な料理が同時進行でできて助かることが多いことに気が付きました。一つ…

フルマラソンデビューのために【30kmラン】&幼稚園バッグ

この3連休の中日に30kmランニングをしてみました。 本当は自宅から、堀江の農園までランニングを計画していたのですが、帰りが電車となると、今治駅から自宅まで結構な距離になるので、自宅からグリーンピア玉川→大西図書館経由のルートに決めました。 …

2019年 キッチンボード

じゃーーん!! 昨日、待ちに待ったキッチンボードが届きました。組み立てに8時間かかりましたが、なんとか完成しました。昨年秋は、ここまですっきりさせたのですが、 食器棚をオープンラックに変えてみた - ピクニック生活そのうち、収納が足りなくなって…

お正月の買い物【Fissler 圧力鍋とキッチンボード】

お正月は福岡へ帰省するのが恒例なのですが、数年前に実家の近所にコストコができてからというもの、大荷物ともに愛媛に帰るようになりました。 今回、コストコでずっと欲しかった小さい圧力鍋がセールになっているのを見つけてしまいました。しかもフィスラ…

2018年末 ナニーな私 

この年末年始は、急に入ったビックミッションにてんてこ舞いでした☆彡義妹の体調不良に伴い、無職の私にベビーシッターの依頼が舞い込んできました。ほかにアテにできる人もいないし、子供好きなので自ら請け負った感もあるのですが、5歳と2歳を1日10時…

備忘録 2018年 防府読売マラソンの応援に行ってきました!

2018年の最後のビッグイベントして夫の防府読売マラソンがありました。 もう昨年の事になりますが、また今年出場するときのための備忘録として記録しておきます。今回は、防府のホテルがとれなかったので湯田温泉に宿泊しました。結果としてゆっくり温泉につ…

今日の主婦業あれこれ

最近、ワイシャツのアイロンがけで襟首をきりっと立ち上がったまま保管する方法としてクリアファイルを使えばいいと気づきました。 クリアファイルを襟の高さにカットして2枚重ねて通すだけ。 クリーニングに出すと、厚紙かプラ板が添えられて戻ってくるの…

夫、出張中!

今、夫が出張で不在です。普段も3食昼寝付きライフではありますが、そんな私でもいつも以上に時間が自由なので夜に調味料ラックを作って、今使っているラブリコの棚にくっつけました。おかげで調味料がとても取りやすくなりました。 手作りの柚子ジャムを頂…

マラソン練習と防府読売マラソンの準備

先週の土曜日は夫と二人でマラソンの練習をしました。夫は次の日曜日に防府読売マラソンに出場するのでその練習です。 スペインの宮殿・・ではなくて日本食研の宮殿工場です。この日はフラットな宮殿周りををグルグルと周回しました。うどんを食べ、炭水化物…

今年も鈍川グルメマラソンに出ました !

今年も12月2日に夫と鈍川グルメマラソンに参加しました。 グルメマラソンは3回目の出場なのですが、 なんと、今年のポスターの右下は我々夫婦が載っているのです( ゚Д゚)!! 申し込む時に、なんか見たことある人がいるーーーとぼんやり思っていたのですが…

2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日⑭ 帰国したぞ!!

【スペイン旅行 12日目】自宅へ 旅の終わりようやく、関空へ到着しました! もう、飛行機がアジア圏に入った時点で若干気持ちはゆるんでいたのですが、色々ハプニングに追われ、油断ならない感じだったので関空についてようやくホッとしました。 しかし、ハ…

2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日⑬ 帰国はハプニングだらけ

【スペイン旅行 11日目】バルセロナ滞在 6日目 出国長い旅も終わりが近づいてきました。終盤は夫の体調不良で弾けた毎日ではありませんでしたが、それなりに時間をとってのんびり観光することができて満足でした。しかし、帰国というミッションが、実は私の…

2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日⑫ ゴシック地区へ再び

【スペイン旅行 10日目】バルセロナ滞在 5日目 大聖堂とカタルーニャ音楽堂と4CATSの午後 思ったより早くグエル公園&サンパウ病院の見学が終わったので、午後からはカタルーニャ音楽堂に行く事にしました。 最後にゴシック地区にもう一度行きたいと思…

2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日⑪ グエル公園 & サン・パウ病院の午前中 

【スペイン旅行 10日目】バルセロナ滞在 5日目 グエル公園・サンパウ病院の日明日は早朝から出国なので、今日が実質最終日!!後悔のないように巡っておきたい日です。夫はついに寝込んでしまいました。 食欲はあったので朝ご飯を2人で食べて、私だけサグラ…

2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日⑩ カタルーニャ美術館の日

【スペイン旅行 9日目】バルセロナ滞在 4日目 カタルーニャ美術館の日この日はちょっと遠出で、ホテルからカタルーニャ広場を経由してランブラス通りを下りコロンブスの塔を見てからモンジュイックの丘まで散歩というプランです。しかしながら、夫は2日前…

2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日⑨ ダリの日 

【スペイン旅行 8日目】バルセロナ滞在 3日目今日はダリの日!!レンフェのチケットはこんな感じ BCN−SANTS(バルセロナ・サンツ駅) 9:45 出発 FIGUER.VL(フェゲラス・ヴィラファント駅)10:40 到着 Coche 7(7号車) …

2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日⑧ サグラダファミリアの日 

【スペイン旅行 7日目】バルセロナ滞在 2日目さて、無事にバルセロナまで移動してきましたが、 マドリッドからグラナダを経てバルセロナへ移動してきて、最初に思ったのが、人が多い、車が多い、観光客だらけということです。 数年前に京都に行ったときに…

2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日⑦ 旅のメインディッシュ バルセロナへ移動

【スペイン旅行 6日目】グラナダからバルセロナへ移動この日は移動日12:35 グラナダ空港 → 14:00 バルセロナ空港(Vueling 航空) 10時くらいに空港に入れればいいかなと思っていましたが、前日にバス停の時刻表をみたら思ったよりも本数がなく…

2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日⑥ グラナダの魅力が半端ない つづき

【スペイン旅行 5日目】グラナダ 2日目の午後午前中、アルハンブラ宮殿を見学し、ランチも終わって、さてサン・ニコラス広場までお散歩です。あまり治安のいい地区ではないらしく、「一人歩きは危険」などという書き込みを目にしていたのですが、昼間の道…

2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日⑥ グラナダの魅力が半端ない

【スペイン旅行 5日目】グラナダ 2日目昨晩、グラナダをウロウロと散歩して、ご飯を沢山食べて、結構歩き回ったので、翌日はグラナダにもう馴染んでいました。観光地だからなのか、スペインだからなのか、本当に夜遅くまでお店が開いていて人がわんさかい…

2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日⑤ 移動で一苦労

【スペイン旅行 4日目】マドリッドからグラナダへ移動日のつづき15時30分何事もなく無事にグラナダへ着きました。到着前、バスの窓からシエラ・ネバダの山脈が雪を冠している姿がみえて感動しました。降りたらもうお腹がペコペコです。市街地まで先に行…

2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日④ 移動で一苦労

【スペイン旅行 4日目】マドリッドからグラナダへ移動日この日の予定は移動がメイン!!10:30 Estación sur de autobus バスターミナル → 15:30 グラナダ着ALSAという長距離バスでグラナダまで行きます。ALSAプレミアムで楽々充実サービスで行き…

2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日③ マドリッド満喫

【スペイン旅行 3日目】マドリッド2日目さて、マドリッド2日目は朝から充実のスタートです。朝からレティーロ公園をジョギングしました。ホテルからプラド美術館の前を通り、アルカラ門を我が物顔で通過して、レティーロ公園内をグルグルとジョギング!!…

2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日② マドリッド初日

スペイン旅行 2日目の続きマドリッドに朝到着してからの予定は、太陽の門〜レティーロ公園付近の東半分を散歩して、夕方からプラド美術館を楽しむつもりでした。しかし、想像よりもマドリッドはコンパクトシティで、あっという間に予定の散歩コースは終わっ…

2018年11月 スペイン旅行☆9泊12日① 夫婦2人旅

2018年11月9日から11月20日の12日間スペイン旅行へ行ってきました!3か月ほど前に関空からマドリッドIN、バルセロナOUTのエアーチケットだけ購入してからゆっくり計画を立てていました。スペインについて何も知識がないまま、とりあえずマドリッド2泊…

この週末

この週末は、やはり、FC今治快勝が一番うれしい出来事でした。 いや、もちろん羽生君もすごかったけれど。TVを観ていても、いつの間にかアスリートは皆年下になってしまっていて、下手すると息子や娘の年代だったりして、あらら、、いつの間に??ってな…