2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モリモリ盛りだくさんの日

昨日の天皇誕生日は、姪っ子のバレエの発表会を観に福岡へ帰りました。 今年は、年末に帰省しないので、家族に挨拶が出来てちょっとほっとしました。今回、主役を頂いた姪っ子は優雅で素敵でした。彼女の堂々とした演舞に家族、親族感激して涙涙。舞台から降…

10kmラン

よく【マラソン1年生】シリーズを読んでいます。 この中で金さんが距離よりも時間を決めて走る方が大事だと言っているのが紹介されていました。そこで、ひざ痛になって以来、およそ10日ぶりに走ってみました。未だ痛み、違和感が残っているので走るべきかど…

うどんや大空

以前から夫がカキを食べたいと言っていたので、昼ごはんに、近くの【うどんや大空】へビール持ち込みでカキを食べに行きました。カキの食べ放題だと聞いていたのですが、実際は カキ食べ放題はもちろんの事 もりもりのお刺身 カキフライ 唐揚げ、黄金カレイ…

2015年を振り返ってみる

今年の個人的な事を思い返してみることに。①糖質OFFダイエットを始めました。いまだ継続中ですが開始2カ月で3kg落ちました。なにより嬉しいおまけとして、アレルギー性鼻炎の薬を持ち歩いていたのに、小麦や米を絶ったら、症状が出なくなりました。一…

海外ドラマ【BLACK LIST】を観たおかげでダメ人間になった

BLACK LIST にドンハマり。2013年の作品だけど、シーズン1の全22話を一気に(と言っても数日かけて)観破!!その間、家事は二の次、自分の事は三の次。超ダメ人間になってしまった。明日でいいことは全て後回し。今日はいいかげん、人間失格のカウントダウ…

死ぬほど美味しかった【ラビトスロワイヤル】

スペインのお土産でもらった【ラビトスロワイヤル】 お、美味しくて、死ぬかと思った。 糖質制限生活なのに、こんなの食べてはダメだと思ったけれど、ちょっとご褒美感覚でお口にいれたら、、、 なんということでしょう!! 死ぬ程美味い、死ぬかと思った。…

ふすまスコーンとポプラ並木

ふすまのスコーン、味が気に入らなかったのですが、だんだん食べ慣れると自然の甘さがクセになってきました。しかも、これまで積極摂取していたおからや、大豆粉よりもお通じが良かったので、今回はカロリーメイトっぽく仕上げました。「小腹がすいたら、一…

あつかましくも Runner’s Knee (ランナーズニー)

一昨日は10km走りました。そしたら、膝が痛くて、本日もまだ痛い。いつもなら翌々日まで痛みが残ることはなかったのですが、どうしたことか。にわかランナーの私も一丁前にRunner's Kneeとなりました。 もっと楽に走るために、つまりは楽したいので対策…

ふすまのスコーンと大豆粉のパウンドケーキ

朝ご飯用にふすまのスコーンを焼きました。しかしさすがふすま!レシピ通りに作ったのですが、美味しくはありません。たっぷりのメープルシロップや生クリームと一緒にならいいのかも。残念ながらこれはボツ。簡単で楽な糖質OFFのモーニングメニューを考…

『れんげ荘』でライフスタイルを考えた

久しぶりに群ようこさんの著書を読みました。何年も手にしていなかったのですが、相変わらずの力の抜けたストーリがじわじわと心に染み入って面白かったです。内容は、45歳、独身のキャリアウーマンが、早期リタイアし、自己のライフスタイルを大きく変え…