2015年を振り返ってみる

今年の個人的な事を思い返してみることに。

①糖質OFFダイエットを始めました。いまだ継続中ですが開始2カ月で3kg落ちました。なにより嬉しいおまけとして、アレルギー性鼻炎の薬を持ち歩いていたのに、小麦や米を絶ったら、症状が出なくなりました。一日中くしゃみしていたのが、ウソの様。体調が非常にいいです。これ、バイブル的な本です。

 
②ランニングの習慣ができました(たぶん)。夫のマラソンに付き合ううちに一緒に走るようになりました。来年はさらっと10km走る人になりたい。


③マラソン旅三昧
 振り返ってみると、私は合計6カ所マラソン旅にお付き合い。丸亀、愛媛、東京、サロマ湖ウルトラ、四万十ウルトラ、埼玉国際の6カ所。特にサロマ湖ウルトラマラソンの応援で初めて北海道に行き、別世界の日本を体感。野良キツネもいてちょっと感動しました。

④小説&2時間ドラマを楽しめるようになりました。
 母親が死去して17年経ちました。その後、精神的に乗り越えなければならないことが多く、大人になるために時間が沢山必要でした。その後、10年以上、心が揺れ動く小説を手に取る精神的な余裕がありませんでした。しかし、今年は「あ、もう大丈夫」と思える瞬間があり、心が楽になりました。大人になったのかな。

おくればせながら西加奈子さんの本を最近よく読んでいます。


不妊治療が一段落しました。
 今年も、顕微授精をおこなっていたのですが、妊娠にはいたりませんでした。そしてそんな自分に引け目があったのですが、 子供と関わる仕事に携わったお陰で、親も子も、人として同じように悩みがあり、葛藤があり、日々一生懸命なんだと実感できてから、なんだか私自身子宝には授かれませんでしたが満足いく一年でした。

いつもグレードの高い受精卵ができるので、妊娠反応がでないのが残念ではありましたが。

⑥41歳になりました。40歳になってからというもの心が軽くなって、いろいろ深く悩まなくなりました。発想の転換が上手になりました。

夫からのプレゼント

鳥取、島根一人旅
 鳥取在住の友人に会いに一人で車で鳥取と島根を旅しました。海の幸、山の幸、空気も水も美味しくて、初めての山陰は思った以上に楽しく、いい思い出になりました。日本海の波もよかった。

⑧仕事2年目に突入
 子供たちが可愛くてたまりません。気づいたら毎日、可愛いな〜と独り言を言ってしまっています。その度にこの仕事から離れがたくなってしまっています。手がかかる子ほど可愛いっていう意味わかります。


⑨鈴虫とメダカを飼育しはじめました。
メダカはまだ元気に泳いでいますが、この夏から秋の鈴虫は非常に五月蠅かった。全然風流じゃないのが逆に新鮮で面白かったんです。


⑩【番外編】
一度もワイシャツにアイロンをかけませんでした。以前なら考えられないことなのですが、すべてクリーニングに出し、家事を怠けました。こういう手抜きも罪の意識なく普通に出来るようになりました。



今年は、諸々振り返っても、充実しており、
自分の選択は間違っていなかったという満足感があります。一つの周期が終わったような感じです。

まだ、残り2週間、毎日ジタバタしながらも無事に過ごしていきたいものです。