笹ヶ峰 登山 2018

こないだの土曜日、8月11日に1年ぶりに笹ヶ峰に行ってきました。
昨年のブログの備忘録を見ると、9月4日に笹ヶ峰に登っていました。
とても良い山だった印象があったので楽しみにしていたのですが、記憶よりもずっと急登な山でした。

去年は道が悪く、登山口まで車で上がれなかったのですが、今年は、昨年あきらめた場所が舗装されていたので、思い切って車で登山口まで行きました。

しかし、我が家のFREEDでは車高が低くて、なんども車を削って駐車場にたどり着きました。
RV車しか行かないほうがいいようです。

ガリガリと車から音がする度に、夫はブルーになっていましたが、もうUターンもできない山道だったので仕方なく登山口までのぼりました。

今年もあいかわらず、スタート遅い私たち。

往路 2時間 3分
復路 1時間30分

登山口    11:30
山頂     13:33
山頂でお弁当休憩 20分
登山口    15:23

ほぼ去年と同じような下山時間でした。

スマホを持っていくのを忘れたので写真を撮れなかったのですが、今年は猛暑の影響で去年咲き誇っていた、アザミやらコメツツジやらがすべて咲き終わっていました。頂上付近の稜線の笹が生い茂っていたので、足元が見えずに軽い捻挫を数回しました。

それにしてもブトにめっちゃ咬まれました。
登ったその日は大したことなかったのですが、2日目から痒みがでて、昨晩はかゆくて目が覚める始末。

夫は全く咬まれないので、デブが狙われたのかもしれない。体温高いのかな?(*´з`)ちぇっ