水ヶ峠〜北三方が森〜高縄寺 【縦走7時間25分】

この日曜日は、涼しくなってきたこともあって、水ヶ峠から北三方が森を経由して高縄寺まで縦走しました。
長丁場になる可能性もあるので、多めの行動食とヘッドランプをもって出発です。

朝、8時前に登山開始

先日からの大雨で道が崩れており、ガレ場というより土砂崩れの上を歩くような感じでした。

しばらくこれくらいの道が続きます。

しかし、急斜面の足場が悪いところには真新しいロープがしっかりと張られており、管理してくださった方々に感謝してロープに助けられながら登りました。

ようやくここまでつきました。ここからが本番、階段の連続です。

太腿、ふくらはぎを必死に前に出して登り続けて。。。
(夫は余裕でこんな感じ・・くっ・・"(-""-)")あー、もうすでに疲れた・・・

2時間で山頂に到着 10時!

いよいよ初チャレンジの縦走です。北三方が森から高縄山までは6km。どうなることやら・・・

しかし、縦走の始まりの道は最高に素敵です。ずっとこんな道ならいいのになーー

アブ?ブヨ?ブユ??私たちの周りを衛星のように終始回っていました。
低い羽音が終始耳元に響いてビクビクしました。ブユの羽音にビビる夫。( ´艸`)


この道標が安心の証

しかし、ここから先が困ったことになりました。尾根の四国の道はいけないようです。丸太でガードされています。

はて?どうしよう・・?仕方ないので右へ降りて林道を進みます。

幸い尾根道ではありませんが、無事に高縄山への標識を見つけることが出来ました。


それ以外は四国の道の道標があり、迷うことはながったのですが・・・尾根道沿いに歩きやすそうな林道が見えるので気になります。

そこで帰りは四国の道ではなくて、林道を通ってみたのですが、途中で二股に分かれており、迷ったので結局、来た道を戻って帰ることにしました。これで30分程時間を使いました。

縦走の景色は良くはありませんが、たまにこんな風に空が抜けていると開放感があります。

こんなに崩落しているところもありました。落ちたら深い。。でもここが一番景色が良かったです。

無事に日暮れ前に戻ってくることが出来ました。最後はストレッチして終了♪


今回は一日中山の中にいましたが、誰一人会いませんでした。
しかし、リスや、シカや、キツツキやそのほか小さなかわいらしい昆虫や鳥に会いました。ブヨを除いていい出会いでした。


【備忘録】
 7:55 水ヶ峠   出発
10:00 北三方が森 到着
11:25 高縄寺   到着 お昼休憩
11:35 高縄寺   出発
13:36 北三方が森 到着 ちょっと休憩
15:20 水ヶ峠   到着