今日も断捨離 夫が強敵

今日も断捨離について思いをはせる・・・

断捨離は人生だ・・・



私は、目的のモノを取り出す時に、別のモノが邪魔でスムーズに取り出せないと、もう捨ててしまえ!と思ってしまいます。


しかし、夫はなかなかの強敵でして、


つい最近、ビジネス靴下の片方に穴があいているのに気付いた彼は、

「片方を捨てて、もう片方は取っておいて」と私にお願いしました。


この言葉を契機に私の断捨離が加速したのを感じています。


彼の収納には、大学時代にイギリスで購入した重い革のジャケットがあったり、同じ時代のデニムがあったり、これまでに購入した時計やスマホの箱がぎっしり詰まっています。


彼、今年46歳です・・・・・


一体それをどうするつもりなんだと思いますが、


私の所有物ではないので、触ったりはしません。


その代わり私は自分の世界のものを断捨離しています。


明らかに、夫とのバランスを取ろうと無意識のうちにしているのだと感じています。


夫が捨て魔だったら、私も今ほどモノを減らしたいとは思わなかったでしょう。

敵は身内にあり!!ですねーーー。


いや、でもモノを大事にする夫はいいと思うんですよ。家が広ければね。


今日はこれから 図書館に本を寄贈しにいきます。台風が来る前に片づけたい。