乳酸菌発酵とゴミ箱

今、乳酸菌発酵が気になっています。
玄米もブクブクと発酵させて発芽させ・・・

キュウリなんかもブクブク発酵させ・・・

そんでもってサラダにしています。

昔読んだ本で、女性の手、特に経産婦の掌からは乳酸菌がたくさん出ており、だからお母さんのにぎるおにぎりが美味しいのだと、いう記事があり面白いなと思っていました。以来、乳酸菌をたくさん持った掌にあこがれていたのですが、この方法なら私でも乳酸菌作れます。この本を参考にしました☆

もう一つ。
ゴミ箱作りました。ペットボトルの段ボールを2つ並べて、ふたをかぶせただけのものです。
引っ越しして、分別方法もゴミ出し頻度も変わった為、ゴミ箱を新調(?)せざるを得なくなりました。当面の使用に耐えてくれればいいと思い、段ボールのままです。見た目はコメントしがたいですが、使い勝手は大変良いので良かったです。素敵な部屋には全くなりませんが、いいのです。生活が大事なので。。