石窯ピザパーティ

今日はかなりの悪天候でしたが、何故かだれも辞めようと云わなかったので石窯ピザパーティしました。

からしとしと降っていた雨は、畑に着くころザーザーに変わり、時に風も一緒になって石窯小屋に吹き込みました。

学校の友人も数人遊びに来てれて、みなでワイワイして楽しい時間でした。


☆備忘録として記録☆
参加人数 12人

メニュー
川上さんの天ぷら
黒豆の玄米ご飯
石窯ピザ
柿とルッコラのサラダ
グリーンサラダ
シフォンケーキ(差し入れ)


ナポリピッツァの生地】
・小麦粉(強力粉):1.8㎏
・水:1L
酵母:5g
・塩:50g

【こね方】
まず水に塩を全部溶かします。次に小麦粉を半分その塩水に入れてドロドロになるまで混合します。そこへ酵母を入れて混ぜます。続いて残りの小麦粉の3分の2ほど入れてまとめていきます。徐々に残りの小麦を足しながらボールの中で手のこぶしを押しこむようにして30分ほど練ります。ボールごとラップをして1時間ほど寝かせた後、1個が150グラムほどになるように分割します。一つずつふわっとラップにくるみ冷蔵庫でオーバーナイト発酵。焼く直前に整形しトッピングして焼きます。

※このレシピは生地がモチモチになってよかった。オーバーナイト発酵も成功の要因かも。

【トッピング】
・玉ねぎ(大)1/2 ⇒ これは1玉あってもいい。最後少し足りなかった。
ミニトマト20〜30個使用 ⇒ちょうどいい量
・ベーコン パック入りのもの2パック使用
・チーズ ピザ用チーズ3袋
・バジルソース 適宜
・ピザ用ソース1本 ⇒ 3本準備していたが1本でちょうどだった。
・ピーマン、ルッコラ
・オリーブオイル 1瓶 ⇒中瓶を用意、半分以上余った。
・サーモン ⇒ 差し入れで頂いた。やはりあると美味しい、嬉しい。


【良かった点とこれからの点】
・火加減が絶妙に良かった。
・ピザ生地のモチモチさ加減が良かった。今回のレシピを大切にしよう。
・もうちょっと薄い生地も作れるようになると良い。
・あまり人がいない時にでもちょっと高級なチーズを使ってみたい。
・デザートピザが欲しかった。
・第2陣の火入れあたりからピザ生地がちょっとだれてきた。
・焼き上げた後にフレッシュバジル、ルッコラをのせるスタイルは好評


夢中だったので写真撮るの忘れていた。ま、そんなもんだよね。なので全部終わった後にこれ一枚。