休日の過ごし方【モッチーズとオオカミ珈琲】&新米

フレックス休暇の一日。

お餅を使ってチーズを作るレシピを夫が試したいというので一緒に作りました。
モッチーズというものらしいのですが、細かくカットした餅に豆乳を入れたものを小鍋で火にかけて柔らかくして、それに、松の実のパウダーとオイルと塩、砂糖、タピオカ粉を混ぜて15分蒸すだけ。ヴィーガンの人がチーズの代用品にするとのことでした。

私の割烹着を着て作業をする夫、笑えます。タッパーウェアに入れて鍋で蒸しました。

蒸しあがりはこんな感じ。

初回はレシピに忠実にすべきなのですが、、、、松の実をアーモンドにして、タピオカ粉を片栗粉で代用したのでお手本とは全然違う出来になりました。しかもアーモンドが上手く砕けなかったので、ゴロゴロした食感の悪いチーズです。

しかも、味は全くチーズっぽくなく、重たい豆乳の「しぐれもどき」です。イマイチ美味しくないかも。

☆彡☆・・・・☆彡☆・・・・☆彡☆
それ以外はオオカミ珈琲に初めて行きました。休日の昼下がりにフラッと立ち寄ってみたのですが、大当たりのお店でした。

何が当たりって、LPが大量に飾ってあり、(お店の人によると6000枚あるとのこと)夫
の鼻の穴が膨らみっぱなし、口角上がりっぱなしでした。しかも彼好みのLPもたくさんあったようでして、これまでの今治生活で最高の一日だとまで言っていました。

どうやら彼にとって癒しの場所を確保できたようです。LPをひたすら見続ける、見続ける。。

私は、私で美味しい定食食べれてご機嫌でした。秋じゃなくても色気より食い気です。

そんな休日を過ごし、1週間のフレックスも終わり、本日から現実生活に戻ります。
今日のスペシャルなイベントはとみぃさんからいただいた新米を土鍋で炊くというもの。

実は我が家は2年前に大量にお米を買ってしまったため、いまだそれを消費続けており、新米という言葉に縁がなかったので嬉しくてたまりません。しかも上手に炊けましたし。

デンプンの膜がうっすらはっているのがあるのが最高です。