新庄・蒜山スーパートレイルに行ってきました!(2)

夫がトレイルで青春している間、私も新庄村を散策していました。

この村にはスーパーも商店もコンビニもないそうで、絵にかいたような中山間地域です。
(道の駅はありましたが、お弁当などはなく・・・隣町まで車で30分かけて食べ物を買いに行きました。)


村の道をあてもなく歩いていると、トレイルのコースを発見!

おお!私もトレイルのコースを歩いてみたい!と思い、コースを逆走(歩)

そしたらさらに美しい道があり、うっとりしてしまいました。

さらに適当に歩みを進めていたら、地元の名士に出会いました。


その方の勧めで
薄紫の美しくも濃厚な味のアケビを味わったり

ルビー色のさっぱり味のアケビも味わったり

クリもたくさん拾ったり

茗荷の花に感動したり

挙句の果てには図々しくも、お宅にお邪魔してイノシシの牙を見せていただき、奥様から栗ご飯をごちそうになりました。

新庄村は水も空気も美味しくて、何もないけれど、なんでもある村でした。


おまけ
ランナーを見ている蛇・・・を見ている私。


蛇、うっかり踏んづけちゃった・・・