試験とマラソンと納車の一日

先の日曜日は盛りだくさんの一日でした

夫は岡山マラソンへ。私は資格試験のため香川大学へ。

夏に申し込んでから落ち着かない日々が始まり、

久しぶりに持つ鉛筆、、、回転の悪い脳みそ、、、故に遅々として進まない勉強、誰にも聞けない焦燥感、すべてが手探りで、夫のマラソンライフをサポートしながら黙々と勉強してきました。

誰に頼まれているわけじゃないのに、いきなり始めた異次元の勉強だったので、けっこう精神がヘトヘトになりました。


思ったよりも試験は出来た(と思った)のですが、自己採点したら、若干合格点に届かなそうです。割と手ごたえがあっただけに、もうちょっと勉強しておけばよかったと今になって悔やまれます。

まだ確定したわけではありませんが・・・


敗因は

【1】分からないところを聞ける人がいなかったのでそのままにしていたこと

【2】計画通りに進まなかったときに、どの程度スキップすべきか判断がつかず、ずっと立ち止まってしまったこと

【3】一人なので励ましあえなかったこと

【4】最後の方はストレスで投げやりになってしまったこと


なのでこれらを踏まえて勝因とするには

【1】分からないところを聞ける人
【2】スケジュールや勉強法のアドバイスをしてくれる人
【3】励ましてくれる人


ほ、ほしい!!


学生のうちに勉強しておけよ、って大人が言う訳は、大人になるとすべて自己管理になるからですね。ようやくわかりました。

さて、近所の小さな街路樹がどんぐりだったのに気づき、嬉しくなりました。

あと、新車も納車されました。FREED+です。
これで、マラソン行脚の夫に車中泊してもらいましょう。

夫の岡山マラソンは、25km付近で初めて足がつったそうで、不本意な結果だったらしいです。私的には十分だと思いますが、3時間41分ほどでした。


とにかく、諸々解放されて、解放されて、嬉しいので今から裁縫したいと思います。