もはや糖質OFFとはいえないチョコレートケーキ


冷蔵庫に残っていたおからパウダーでチョコレートケーキを焼きました。大豆粉の臭みを消すために、たっぷりのミルクチョコレートと細かくカットしてシナモンでコンポートしたリンゴ、クルミをたくさん入れました。もちろんブランデーも風味づけに。おかげで糖質OFFでもなんでもない重たいチョコレートケーキが出来ました。


糖質OFFを初めて11ケ月。

最近では、主食の米やパスタ、うどんを食べないことにもすっかり慣れてきましたが、食べたくなれば食べています。
基本食べない、食べたくなったら食べるという生活です。

その代わりと言ってはなんですが、、アイスをたくさん食べちゃっています。今年の猛暑で自律神経が大いに狂ったのでしょう。食後についついアイスをペロリ。

こうなると、もはや糖質OFFとは言えない生活です。おかげで怖くて体重計にのれません。この食べ癖をなんとか修正しないといけませんねぇ。

ちなみにこのケーキ、小麦粉使ってないので、かなりモッタリしています。生チョコケーキのようです。夫には評判良いです。