青梅とジャガイモ

この週末は、畑でジャガイモと青梅を沢山いただきました。

我が家の畑は、先月に夏野菜の苗を植えてから、あまり手入れもしておらず、まぁ、想定内ですが、微妙な感じです。しかし、皆様のサポートと、野菜たちの力にでなんとか成長しております。

さて、本日は青梅の仕込みをしました。
梅シロップに漬けること1kg

そしてカリカリ梅を仕込むこと800g。たった800gですが、トンカチでガツガツ叩いて種を取り出しました。青梅なので結構大変でした。

カリカリ梅を作るのは初めてのチャレンジです。ネットで検索して卵の殻を入れてカリカリにさせるという方法をとりました。はやくて3週間くらいで出来るそうなので、夏には食べられると嬉しいですね。

旬の作物を加工して出来上がるのって数カ月や数年単位だったりするので、こういう作業はとても贅沢だと感じます。スーパーで選ぶと、時短で、簡単に作れる食材を手に取ってしまいますが、作るのに一日かかって出来上がるのに数カ月かかるって物を食べるのってとっても贅沢だし、癒しだと思うのです。


素敵なカラフルジャガイモは、ジャガイモPIZZAに。美味しくて簡単だし。