白猪の滝を見に行く & 魚を釣る

6月15日は快晴!友人に誘われて、白猪の滝を見に行きました。

うつくしぃ〜♪
以前、「滝を見に行く」という面白い映画を見て、滝を見に行く時は遭難への心得が必要かも。。と思っていましたが、とてもきれいな道で迷うこともなく、スムーズに滝までたどり着きました。


本来は今が満開の滝の麓にある菖蒲園に行くのがメインのイベントでしたが、私は、菖蒲もさることながら、アジサイと滝の方が好みでした。

白いアジサイが青空に映えていました。

菖蒲園、見事ですよね。水辺に咲いているものだと思っていましたが土壌でした。知らないことがまだまだいっぱいあります。


さて、昨日の月曜は平日でありながら、夫が有給を取得して山に登る予定だったのですが、事前の天気予報が雨だという事で、そのイベント自体を中止としておりました。が、しかし、朝起きたら太陽が出ているではありませんか!そういうことで夫は無理にでも山に行けば良かったと・・結構ご機嫌斜めでした。

こればかりは致しかたないのですが、無理やりとった有給休暇を有意義に過ごせない彼の無念さも、まぁ、理解できるとして・・・近場の今治埠頭で釣りしました。

釣ったるで〜!!!と心で叫んでる(に違いない)

久々の海釣りでちょっとウキウキしている模様。

アジを釣りに行ったのですが、メバルが11匹、タナゴが1匹、ツバクロが2匹、イワシが2匹と合わせて16匹の釣果でした。


煮つけとマース煮にしました。小さな型ばかりだったのですが、それなりに食べるところがあって美味しかったです。


およそ3時間半竿を垂らしたのですが、その間、二人っきりになることはほとんどなく、、散歩のオジサンやら、仕事の休憩中の人やら、観光客の人やらがひっきりなしにのぞきに来て、皆さん、何が釣れているのか気になっている感じでした。

クーラーの中の小さなお魚たちをみせたら、残念そうに、そしてちょっと嬉しそうに納得して帰っていきました。きっと心の中で大したことないな・・・と思っているとお見受けしました。(笑)

しかし、久々の釣りは楽しかったです。次はカレイを釣りたい。いや、食べたい。