『ながくつ』 と 『タモ材』

この週末は、最近夫が見つけてきたピザ&パスタのお店『ながぐつ』でランチをしました。

香川生活開始から9か月経ったものの、私たちの住んでいる西讃エリアでは、さほど美味しいお店に出会えず、ずっと不発が続いていました。

そんな中、近所でおいしいイタリアン『ながぐつ』に出会いました。

以前はイタリアン激戦区の今治に在住しており、週末ごとに美味しいイタリアンに通っていたので、ホント、イタリアンが恋しかった。。

夫婦で、うどん以外のおいしいお店があってよかったよかったと話しました。
これでまた、香川の美味しいお店探しを再開する気持ちになります。

*○◎●*○◎●*○◎●*○◎●*○◎●*○◎●*○◎●*○◎●*○◎●*○◎●

さて、春から始めた木のカトラリー作りですが、手持ちの木材を消費した後、次の木材が手に入らず、また夏の忙しさも相まって、一時中断していましたが「西村ジョイ」の方から木材について色々アドバイスをいただきました。

その結果今回は『タモ材』でスプーンを作ってみることに。


『タモ』はロシアの木でロシアで切り出され、中国で加工され、日本にやってきているとのこと。無印良品の、カトラリーや家具は『タモ』で作られているとのこと。非常に固くて丈夫なこと。


などなど教えていただきました。

そんなわけで、今日から木のスプーン作り開始です。それにしても固い。。なかなか丸刀がはりいません。

これは時間がかかりそうです。